ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年01月19日

U50WN 換装 GM18M32E50IDEV4

 どうも続きを書き損じている記事が多い。
 ちょっとずつでも保管しようと思う。

 そこでタイトルのソレ。
 多くの方がコレでココを訪れているご様子でして、気に成るのは恐らく換装出来るか否かですよね。

 はい、ちゃんと問題無く動きます。

 立ち上がりはそりゃもう、早いの早くないのって、早いですよ。
 今までのアレは何だったんだ?ってぐらいは早くなります。
 動画、撮っときゃ良かったな。 
 写真とかも用意できると良かったんですが、どうも等のPC様がご機嫌斜めでして、スマートフォンも買っちゃたし出番少なそうですね。カミさんにあげようかと考えとります。

 動画にしろ、画像にしろ、機会があえればと言う事で、って、同じ事繰り返すのかよ。
 このネタまたひろわなにゃならんじゃないか。
posted by かわもともとい at 09:39| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

GALAXY Tab SC-01C 起動

P1120452.JPG



 まず、料金プランの見直しから

と、思ってたら横でカミさんがバリバリと勝手にうっかり同梱されてたケースを開け始めてしまい、仕方がなので画面の保護フィルムを貼るところから始める事にする。
 保護フィルムは折角なので別途買っておいた方を貼った。


プロガード AF HD Professional

 難しかった。

 気泡が入る!イラ、埃が入る!イライラ!とか、それ以前に小さめにカットしてますって書いてあるのに、横幅がほぼピッタリサイズ。どうやっても横が縁に乗ってしまい上手く晴れない!イライライライライラ!!!
「コレでどうだっ!!!」てあら?右も左も縁に乗って気泡が…、コレって画面よりもサイズ大きめでカットされてません?じゃなかったら両サイド乗っからないでしょ?
 まぁ微妙な感じだし、その内馴染むでしょぉ。



 やっとこさ、フィルムを貼って。さて料金プランの見直し、例の本(上記リンク)を熟読っていっても1ページそれも簡素な表、何かちょっと心配になった。この本信じて大丈夫、だよね。
 多分、そんな基本的てか、根本的なとこは、それ以前って事なんだよな。
 まぁよくわからないまま契約していた「mopera U」は「定額データプラン」ではない場合必要なく基本料金プラスパケホーダイの場合は「spモード」の契約だけで良いようだ。
 ちなみに定額データプランの方が安く済み、自分の場合もそちらの方が使用用途に合ってる気もするが、さしあたり後者のパケホーダイで様子を見ようと思う。

 早速、SIMカード(Docomoカード)を入れて電源オン?あら?向きがわからなくって悪戦苦闘!
 やっと先に、カミさんがバリバリ開けてくれた同梱のおまけカバーを付けました。これ付けちゃうとSIMカードの挿入口を塞いじゃうの

P1120446.JPG
(この向きでは入らない)

P1120449.JPG

P1120455.JPG

 おまけカバー付けてみて感想
 なんかしっくり来ない。只でさえデカイのにその上無駄に大きくなっちゃうし、表面がラバー加工されてるから持ちやすい。って感じでもないしカパカパしてるし、要らんなコレ。呍、要らん。
 折角だから当面付けとこうと思うけど、そのうち外すかもしれない。
 強度がちょっと増すぐらいしか利点が思いつかない。

 立ち上がりを待つ事約20秒弱。
 インターネット接続画面へ、ほうWi-Fi接続のみの設定が出来るのですね。って知っとけって話ですか?
 当面家から持ち出さないだろうから、無駄にパケットを消費しないよう「Wi-Fi接続のみ」を選択っと、さて接続は、早速入門書をっと、在った在った48頁と、
 WPS接続でバッファローのAOSSでサクッとつなげる事が出来た。
 テストとして姉妹ブログ「海底36cm」を開いてみる。中々見やすい。でも、解像度のせいか、ブラウザのせいかトップのタイトル画像が切れちゃってる。うーん。GALAXY Tabかブログどっちいじるべきなのかな?とりあえず保留と。

P1120450.JPG

 
P1120462.JPG

 カバー裏(切ないほどピントがボケボケですね


 次はATOKを入れねば!

posted by かわもともとい at 01:00| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

GALAXY Tab SC-01C

 実は朦朧としてる間に色々届いていた。
 気付いては居たが、意識も不得要領、そんな時にいじれんと今日まで、そっとして置いた。コレ。

P1120439.JPG

 
GALAXY Tab SC-01C
 
 知らないとこで、なんとHAPPY Tadキャンペーンとやらでケースまで付いてきちゃて、保護シートも別途用意してたものだから、2枚も要らんがなって嬉しいだか悲しんだか、まぁ良いか。

 以前からサッとメモやらプロット、ネタ等々サッと書き込めるデジタルなデバイスを探していた。以前にもポメラを本気で購入しようとも考えて居た。しかし、昨今のスマートフォンばやりでちょっと自分の中の風向きが変わった。
 情味な話、メモ機能が充実しキーボード配列の入力が出来る携帯電話があればソレで用が足りる。画像も音楽も持ち歩く事は大凡無い。画像は今後あり得なくはないか、それにしてもスマートフォン程のスペックや凡庸せいは要らない。
 しかしだ、今後を見据えると、これぐらいはある程度使いこなす必要もあるのでは無かろうか?
 まぁ何時もこんな感じで、うだうだしてる間に時機を逸してしまうんだな。悪い癖だ。
 そんなこんなで思い切って、踏み切ってみました。
 
 只、昨日一昨日よりもずっと頭は鮮明にモノを考えられる状態に成ったものの、未だ本機を前にどうしたモノか苦慮して居る。
 何故か?
 それはズバリ、ソレが一間只のタブレット型デバイスに見えて、その正体が携帯電話である事だ。
 例えばコレがポメラだったらば、もうソレこそ今頃ガシガシとイジリ倒しているに違いない。だが、そうはいかない。コヤツは携帯電話なのである。
 うっかり触れる事で、課金される携帯電話なのである。
 いつもならば最寄りのドコモショップで全幅の信頼を置いている某氏を指名しとことん話を詰めて、明瞭の元にスッキリさっぱりと契約し、安心のうちで起動できる。しかるに今回は、前記した様にうかうかせぬ間にと、ネットでパチパチと自らの手で全てを完結、本機も運送屋さんから我が家に届いた訳だ。
 あだから、キャンペーンを知らない私は、ケースの同梱にかなり戸惑った。
 「何コレ?買ってねーよ!」って買って無かったんだけど、キャンペーンのプレゼントだから。でもソレ知ったの今だもん。
 さぁ、まずは料金設定の見直しから始めないといけない。
 道のりは長いなぁ。

 しかし、私には強い味方が



 まだ、ざーっとしかも意識定かでない状態の一昨日にパラ観しただけなんだけど。
 たしか、アマゾンでの評価は低かった。
 しかし、上記のような私にはバッチグーな存在であると踏んでいる。

 さぁ、始めようか。
posted by かわもともとい at 12:05| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

PhotoFast社 G-Monster V4シリーズ

製品特徴
最大読込128MB/s 最大書込90MB/sの1.8インチIDE SSD
64MB SDRAMキャッシュ搭載
最新コントローラー eastwho 搭載
最大で256GBの大容量を実現
多彩なメーカー製ノートPCに組み込み可能
Garbage Collection機能内蔵でSSDの弱点であった
使われなくなったメモリ領域を回収することが可能で
SSDの速度劣化を防止する機能を内蔵【Trim処理が不要】


型番
GM18M32E50IDEV4(32GB) [JAN:4571281834296]
GM18M64E50IDEV4(64GB) [JAN:4571281834302]
GM18M128E50IDEV4(128GB) [JAN:4571281834319]
GM18M256E50IDEV4(256GB) [JAN:4571281834326]

GM18M32EZIFV4(32GB) [JAN:4571281834333]
GM18M64EZIFV4(64GB) [JAN:4571281834340]
GM18M128EZIFV4(128GB) [JAN:4571281834357]
GM18M256EZIFV4(256GB) [JAN:4571281834364]

GM18M32E44IDEV4(32GB) [JAN:4571281834371]
GM18M64E44IDEV4(64GB) [JAN:4571281834388]
GM18M128E44IDEV4(128GB) [JAN:4571281834395]
GM18M256E44IDEV4(256GB) [JAN:4571281834401]

容量
32GB / 64GB / 128GB / 256GB
実際の容量はフォーマット後に代替領域を含み以下の容量となります
32GB=28GB / 64GB=56GB / 128GB=112GB / 256GB=224GB

速度
256GB/128GB/ - 最大読込128MB/s 最大書込90MB/s
64GB/32GB - 最大読込128MB/s 最大書込60MB/s
PIO mode 0~4, Multiword mode 0~2, UDMA mode 0~6


コントローラー
eastwho


キャッシュ
64MB SDRAM キャッシュ搭載


インターフェイス
・50ピンIDE Ultra DMA mode 6
・40ピンZIF Ultra DMA mode 6
・44ピンIDE Ultra DMA mode 6


メモリタイプ
MLC(Multi Level Cell) 型


耐衝撃性能
1500G


電圧
3.3V/5V


外形寸法
約W54.0mm x D74.6mm x H5.0mm
約W54.0mm x D71.0mm x H5.0mm
約W69.9mm x D60.0mm x H8.2mm


質量
約15g/約20g


保証期間
1年保証


対応OS
Windows7 / WindowsVista / WindowsXP / Windows2000
MacOS X


メーカーHP:http://www.photofast.co.jp/gmon18_v4.html


 ざっと、勝手にメーカーホームページから転載させて頂いた。
 現段階でこのシリーズが一番秀でている様だ。また、ネット上を繰り返し探り同シリーズで今回のLOOK U50WNでの換装が確認出来た事も大きい。
 他のSSDや、前シリーズのV3では確認出来ず。V3シリーズでは同富士通製で発売時期が近いパソコンでの不都合報告もあり、他のSSDでは前々シリーズのV2以外成功例は無く。結果このシリーズに収まった。
 本音を言えば、ワンランク高いG-Monster V4S 50pin IDE SLC SSDが好ましかったが、やはり価格がネック。
 そもそも、V4シリーズの最下位容量の32GBで一杯々々なのだ。
 価格帯で言えば、前回覚え書きで書いたSSDも魅力的であったが、現状それでも我が家の財布には衝撃的な価格である。単に私が貧乏人なだけであるが、人柱としてかける勇気もなくまた何よりも、監視ユーティリティソフトが無料で付いてくるとはいえ、V4シリーズの使われなくなったメモリ領域を回収する機能には劣る。当然販売されて間も無い製品である以上、万全な機能か否かはまだ未知数ではあるが、在ると無いとでは気持ちの持ちようが違う。
 なにより、同シリーズでの起動を実証されていた事が最大の決め手だったかも知れない。

 そんなこんなで、U50WNの搭載HDDである東芝IDE対応のGM18M32E50IDEV4(32GB)を購入する事とした。

 現段階では明日の到着予定だ。
 SSD化でどれほど高速化するのか、中々楽しみである。

 また、面白いソフト等も見付けたので、搭載時に追って報告したいとは考えて居る。


追記:U50WN 換装 GM18M32E50IDEV4


posted by かわもともとい at 11:26| Comment(1) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

PhotoFast社製のSSDしか選択肢が無いと思っていたがこんなのがあった

 完全に覚え書き用途で申し訳ない。

 1.8型SSD「BLUE POLARIS」シリーズ



直販サイト:http://www.ssdlaboratory.jp/
posted by かわもともとい at 16:12| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FMV-BIBLO LOOX U50WN その後

 昨日は途中でバッテリーが切れてしまったので書ききれなかったが、今此奴をSSD化する事を検討している。
 そもそもはカミさんのPCがクラッシュした事に端を発している。リカバリしてどうにか使えるかと思っていた矢先に又も不都合がおき再度のリカバリ時にブルーバック、ウンともスンとも言わなくなった。ダメだなありゃ。聞けばメーカー修理は最低4から6万との事、最低の話だ。かかればまるまる一台分かかると言う事である。最低の4から6万出しら、PC一台買えますがな。ちょっと古い機体だからスペックも変わらない。

 結論。直ぐ壊れるPCにこれ以上金はかけない。つまりメーカー修理には出さない。

 では、どうするか。
 そこが、悩み所だ。

 選択肢としては、当然4から6万の予算。修理に出したつもりで新たにPCを買うのが、シンプルな発想だ。
 しかし、そんな金は無い。
 でも、滅多に使わないカミさん専用マシンも無ければ、無かったで非常に困る。

 また、私もほんのちょっとだが仕事が貰える様に成って、初めて気付くモバイルPCの必要性。

 そういえば、会社副社長の私情で解雇されて眠ってしまった超モバイルPCが、日の目を観ることなくディスプレイに繋がれてノートじゃなくデスクトップとして扱われて居る事を思い出した。
 此奴を仕事に使おうととっさに思いついたのだ。

 でも、立ち上げて通常使用出来るまで5分近くかかるのだ。コレでは独りで仕事をする分には、何とかなるも、仕事では使えない。相手先にパッと見せるなり、サッとメモを取ったりと、瞬発力が欲しい。
 そこで考えたのがSSD化だ。

 まだ、新境地で在り開拓者も多いとは言えない世界。
 しかも予算は全然避けない上、メインマシンとの同期もネックだ。

   

 まぁ、今そんな事で頭がいっぱい。
 財布を握って居るカミさんは、鉄砲玉でどっか行った帰ってこず、相談も出来ないので一向に進展もなく、唯々沸々としている。
posted by かわもともとい at 11:26| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

FMV-BIBLO LOOX U50WN

 実はこんなマシンを持っている。

商品名 FMV-BIBLO LOOX U50WN(一式)
・OS:Windows(R) XP Professional 正規版
・CPU:インテル(R) プロセッサー A110(800MHz)
・ディスプレイ:5.6型ワイドスーパーファイン液晶(1024×600)
・メモリ:1GB(オンボード)
・ハードディスク:30GB
・無線LAN:IEEE802.11a/b/g準拠
・ドライブ:なし
・バッテリー:内蔵バッテリパック(L)
・ソフトウェア:スタンダードセット
・ポートリプリケータ:ポートリプリケータ添付

 気付くとなかなかの型落ち品となっている。以前勤めていた会社で経理をやって居た頃に、会社のPCが不調というか、故障していたのが代えてもらえず、自分でどうにかしないと仕事全く出来ない状態で在った時、会社の為に詰め腹も腹立たしいので持ち運びに特化したコイツを買った。そう、久しぶりにU50WNを使ってこれを書いている。
 久しぶりに使うとやっぱり癖が在りすぎる機体だなと思う。

 ああ、しまった。バッテリーが無い。

 続きは明日以降。
 
posted by かわもともとい at 18:40| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

「Brain PW-AC900」ポメラに並ぶ物欲を沸き立たせられる。



 ポメラは登場からずっと魅了されていたアイテムである。しかし、今日うっかりこんな物を発見してしまった。

 価格的にもサイズもポメラと変わらないのに、カラーで当たり前だが辞書(電子辞書だもの)が引ける。しかも広辞苑だ。痛いとこを疲れた。
 ポメラだってATOK搭載と、私の脇腹を存分にくすぐってくれたのだが、「ポメラ DM20」も辞書を搭載して居るも一応有ります程度。広辞苑には足下にも及ばない。

 液晶も1インチ大きい5インチ、しかもカラー
 サイズはポメラ145×100×33こちらは145×108×22とやっぱり変わらない。
 手書き機能付き

 コレは参ったね。
 ポメラうんぬんは別に、手書きで漢字をひける電子辞書は欲しかったのよ。

 そう、コレ買ったらポメラいらねーじゃん。
 でも、何か違うの。



 わかった。
 ポメラに感じたユーザー本意な姿勢が感じないのだ。このシャープの電子辞書が悪いのでは無い。ポメラが使う側に歩み寄る姿勢が清々しいのだ。

 しかし、それは実際使用に至るにどんな物なのだろう?
 良い物は良い。
 手書き検索できる漢和辞典に広辞苑、テキストメモ機能。十二分な性能だ。
 

 でもどうしてもポメラが頭から離れない。
 何故だろう?


 やはりポメラ程ふところに飛び込んでくる感覚が足りないんだなぁ。
 それに、高性能な為に専用充電池である事は大きなとても大きなデメリットだ。それだけでも却下出来る要素である。

 でも、迷う。



 って、そんな立場(金持ち)じゃないから良いのか。 
posted by かわもともとい at 15:05| Comment(2) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

「ポメラ DM20」が欲しい。



 ポメラ(pomera)は以前から気にかかっていた。しかし、必要に追われて居た訳では無く、結果的に不要であり購入の必要性にまで及ばなかった。しかし、仕事が頂ける様になって今、まさに手元に欲しいアイテムと成ってしまった。

 それも、DM20が良い。当然階下種にあたるDM10のコストパフォーマンスは魅力である。実売価格で5千円以上、店によっては1万円の違いが有る。それでもDM20のバージョンアップは勝る。

 DM20でポメラは8000字の縛りからのがれた。8000字とは原稿用紙でたったの20枚、確かに本来の目的である「メモ」だけに特化したツールで有ると割り切れば十二分な文字数かもしれない。しかし、実際書き出してしまうと原稿用紙20などあっと言う間だ。
 私の用途でポメラを使うと仮定した場合、3点予想され、
1.アイデア(プロット)をメモする。
2.仕事のメモ
3.PCを開けない場所でゲラを書き上げる
 1、2は本来の使い方にそっているので問題がないが、3は8000字の縛りは辛い。最もそこまで本腰を入れるのであれば、ちゃんとPCに向かえば良いとも言える。それでも、そう言い切れないところが現実だ。

 また、それにしてもファイル管理の有無、検索等は致命的だった。コレが改善されただけで、もう既にちがう製品と言ってしまっても過言ではない。
 この一点のみだけでも、DM10の選択肢は無くなる。

 また、たった1インチとはいえど、画面は大きいにこした事は無いのだ。


 さて、これからも継続的に仕事が有るならば、どうしても欲しいアイテムに成ってしまったポメラ…、

 やはり出先での仕事の能率を考えるならば、欠かせないアイテム、どうしたものか?
posted by かわもともとい at 12:46| Comment(4) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

A.人間辞めます。

 
P1110004.JPG
 

Q.莨(たばこ)止めますか?人間辞めますか?

 昔流行ったCFだ。
 私の答えはタイトル通り、それも即答。

Q.一箱1万円でも吸いますか?
 こんなのも昔テレビで街頭インタビューをしていた。結果はほぼ全員が止めるだったと記憶しているが、無論私はYes!と即答である。月に一箱を味わいながら呑みますよ。絶対。

 喫煙に関しては色々ご意見をお持ちの方も多かろうと思うが、私はあくまで喫煙家を通して死にたいと考えている。

 現在も実に苦しい現状で、諸事情有り内科医等専門医の診断は受けてないものの恐らくは気管支炎、平たく言えばぜんそくを押して呑み続けている。コレでもその辺の莨から現在の化学物質無添加のNATURAL・AMERICAN・SPIRIT MENTHOL・LIGHTに(ナチュラル・アメリカン・スピリット メンソール・ライト)に切り替えてから、とても楽に成ったし、経済的に成った(単価は高いけど巻きが良いから一本あたり長く呑めるのだ)。それに葉っぱにハッカを染み込ませてないので香りが飛んでしまう事も無い。

 筆記アイテムとしては筆記中は全く手を付けないし、気付けば根本まで灰になっていたりする。でも、書き終わった後、ちょっと煮詰まった時、記憶をたぐる時、気づくと指に挟んでいる。


 ついでに付け加えるならば、自分で言うのも何だが私は愛煙家、喫煙マナーは守っている。
 その辺の只のニコチン中毒者と混同されると迷惑千万である。マナーがなって居ない者は大概が莨事態を愛して居ない場合が多いのだ。愛して居ないからこそ、肩身が狭く成り続ける昨今も歩き煙草や何だと問題を起こすのである。
 誠に迷惑な話だ。 
posted by かわもともとい at 20:39| Comment(4) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

