ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2010年01月11日

キャラメルポーチ

IMG_0946.JPG

今日はキャラメルポーチに初挑戦。
自分用のコスメポーチの予定。
朝バタバタして車の中でメイクすることも多いため取っ手をつけました。
サイズは14×9×8ぐらい。
はじめは最近個人的に流行っているキルト芯を入れたもこもこ仕上げにしよかと
迷ったんですが今回はノーマルに薄手接着芯で作りました。
そして本当はレースはやや下のほうに来る予定がなぜかやや上へ。
第一段階のファスナー付けですでに向きを間違えてるんですねコレは。
まぁ自分用だし。
IMG_0945.JPG

出来上がりを見た姫がイチゴに食いついた。
なぜ?
姫用のポーチにはいまいち食いつかなかったくせに・・・。

ちなみにキャラメルポーチとはお尻がキャラメルの包み紙に似ているからだとかなんとか。
詳しくは知りませんが・・。
(じゃあ言うなよって?)
posted by かわもともとい at 00:02| Comment(4) | 奥様日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

上履き袋

IMG_0940.JPG

姫の上履き袋が少し小さめだったので作り直した。
右から左へ。
ちょっと大きくするつもりがかなり大きめ?
でも姫の合格は1回でいただけました。
ちょっとタッグをよせてふんわりシルエットにしてみました。

IMG_0941.JPG
ちなみに使用中の手提げ袋とお揃い。
ポイントは持ち手の部分が無駄に表裏別布。
お見せできてないけどちゃんと裏地付き。
もちろん手提げとお揃いの。

4月には上履きもワンサイズ大きくしてあげないとな。
posted by かわもともとい at 14:12| Comment(4) | 奥様日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ポーチ

IMG_0936.JPG
姫がサンタさんにちょっと良いコンパクトを頂いた。
鎌倉のお店からのお取り寄せだ。
コレをどこにでももって行こうとする。
落としたり、ぶつけたり・・・。

そんなこんなでポーチを作った。
バネ口ポーチが作りたかったけど
片手で開けつつ片手で物を出し入れするのはちょっと難しい様なので
普通にファスナーポーチを作ってみた。
カバンの中でガタガタしても良い様にキルティング地を入れてちょっとふわふわさせて。
しかしそんなに大きくないポーチで表地、キルティング地、裏地と
重ねて縫うのは意外とめんどくさかった。

IMG_0937.JPG

それなのに姫に地味・・・。と言われ
慌ててリボンでお花を作って縫い付けてみた。
100円ショップのキーホルダーも付けてみた。

やっと一応の合格を頂けました。
posted by かわもともとい at 22:46| Comment(5) | 奥様日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

キーケース

IMG_0925.JPGIMG_0923.JPG

キーケースを作ってみた。

金具取り付け位置が若干下になってしまい長めのキーはちょっと出てしまった。
金具を取り付けてから周りにバイアス処理をするためミシンが引っかからないかと
思ってしまった結果だ。

上部にカタビラを付けられる様にしました。
カバンの中であちこち行ってしまいがちな鍵を引っかけておけます。
落とさないしね。

内側の水玉の所はポケットになってますが特に入れる物もないし無駄だったかも。
レースでのバイアス初めて挑戦しましたが思ったより神経使う・・・。
好きじゃない「しつけ」久しぶりにやってみた。

やや改良の余地ありだけどそこそこ良いのが出来たかな。
posted by かわもともとい at 17:30| Comment(1) | 奥様日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

発熱

4日に旦那様が会っていた娘さんが翌日新型インフルエンザと診断されたので
なんとなくダルイと言っている旦那様を5日夜から隔離。
そのまま6日も隔離。
しかし6日夜からバカボン発熱。
学校でも全12クラス中3クラスが学級閉鎖だし
他のクラスにも増えつつあるので注意を!!とのお知らせが来たばかり。
いつ罹ってもおかしくは無い環境。

今日病院へ。2人ともインフルエンザは陰性。
現在バカボン39度。
しかしマックが食べたいと・・・。
おかかえ看護婦であるお母様にお伺いすると吐き気が無いなら好きな物を食べさせなさいとの事。
そんなわけで本日はマック。本当に良いのか・・・?

今、元気な子供2人はリビングにておまけDVDを見て居る。
たまごっち・・・・。また余計な物を覚えてしまったか・・・・。


そんな事より今私が関節痛バリバリなのは気がつかないフリしてパブロンでも飲んでおくか・・。
posted by かわもともとい at 21:11| Comment(2) | 奥様日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

