ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年06月22日

ノートはタブレット、スマートPCとなるのか?



 今日こいつを触ってきた。
 タブレットのソフトウェアキーボードはダメな印象を持っていた。
 少なくともギャラクシータブのソフトウェアキーボードと私の哀傷は最悪だ。

 しかして、acerのICONIA タブレットPC ダークシルバー ICONIATAB-W500は快調にタップ出来る。良い。
 Windows7の操作もタッチペンなど使わず指でポンポンとタップして開き、展開出来る。コレが中々きわどい小さな所もチョイチョイとタップ出来るから不思議だ。
 もっとも、哀傷が有ると思う。

 実際PCとしてはもっさり感は否めないものの、必用十分な軽快さはある。
 ただ、私の様に長文をメインに打つ事を考えると、キーボードは別途用意したいかも知れない。

 ひとまずさわりだけ・・・




 ホントは此奴を触りたかったのだが、期待出来るな。
 普段はキーボードを繋げてデュアルディスプレイで作業。
 コレは絶対便利だよ!
posted by かわもともとい at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

息子と筋肉少女帯


 よもや、こんな日が来ようとは夢にも思わなかった。

 息子と観に行った。否、息子に付き添って観に行ったのだ。

 親子二代で筋少ファン。
 凄い、何が凄いって筋肉少女帯が凄いと思う。

 確かに子供は親の影響を受けるだろう。
 親が映画好きなら、映画館に子供を連れて行く。
 私も多くの映画に子供を連れて行ったし、付き添った。

 しかしながらギグ、所謂ライブに一緒に行けるなど、考えもおよばなかった。


 考えてみれば、あり得る話ではあるのだが・・・
 物心つく頃には筋少を歌い、親しみ、憧れていた。
 
 特に本城さんには格別な憧れを抱き、喘息持ちの息子にスイミングを習わせようとして失敗、頑として習い事はギター以外はやらぬと押し切られ、今に至る。
 そう、本城さんに焦がれて、5年近くギターを弾き続ける息子らもん。
 そりゃ、観たかろ、聴きたかろう。

 子供の頃に憧れた筋肉少女帯は、今では子供の夢、目標になった。

 人生とは、想いも及ばぬ事が多い、だからこそ明日も生きていけるのだなぁ。

posted by かわもともとい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ジェムショッピングTVメール来る。


 前回の発注件のメールが来た。
 全開の記事が21時過ぎに上げ、その時点で無連絡であったがメールの送信時間は18時となって居る。なんだソレ。まぁ電子メールのタイムラグなんて当たり前だから、同時にかなりのメールを送信しているはずだし問題ではないな。

 少なくとも今回はちゃんと注文確定していた事がわかった。

 後は更に前の件で、確定した商品が無かった事になって居た件で、誠意有る返答を期待するのみか。

 当ショッピングチャンネル(Web)は近く、情報を収集してまとめたく思う。
posted by かわもともとい at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ジェムショッピングTV再び


 もう一度注文を入れてみた。

 今回は画面コピーとまでは言わぬが、ジャストシステムのネタの種2で全コピーしてある。
 商品名等明記された注文画面もコピーしてある。

 ひとまず注文完了画面を貼っておく。

 記載のメールはまだ来ていない。

j2.jpg

 
posted by かわもともとい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ジェムショッピングTVで買い物したがダメだったよ


 2011年5月19日現在で当ページの一番左上にある広告がそれだ!

 正味な話、私は石には全く持って興味が無い。
 では何故に買ったのか?当番組はお袋がお熱である事だけは、報告して置こう。

 確かに、無知の私が見ても騙されてるんじゃねーのかってぐらい安い。
 それがだ。

 本気で騙してるかも知れない事態が起きている。

 何にせよ。
 私は今月14日にエチオペアオパール19,800円をWebより注文した。

 画面上に大き目の文字で注文完了の表示。
 ただ、ウッカリして居たのはその画面をコピーしていなかった事。

 なんと、注文していなかった事になって居た。

 注文の商品はペンダントトップだった為に、チェーンも同時に買ったのであるが、そのチェーンを単品で買った事にされて仕舞っていたのだ。
 ジェムショッピングは逆オークションを売りにしている。
 ドンドン値が下がるのだ。
 オークションだから、終了時間もある。

 だからこそ、私も注文完了の文字を読むまで安心はしていなかったし、その時点で1分30秒前でセーフであった事も正確に記憶している。
 番組ではMCが、時間無いに注文すれば全員注文可能とも言っていた事も良く覚えている。
 
 絶対に大丈夫な筈だった。

 が、十数分後に送られてきた注文完了メールにはチェーンのみ。
 
 直ぐにどういう事かメール確認も、返事無し。
 その為、ついさっき電話連絡を入れた。

 事情を話すと女性オペレーターから、責任者を名乗る男性に代わった。
 誠意は伝わるのだが、データを照合し「わかりかねます。」を連呼するのみで、話が噛み合わない。
 注文確定した商品が何故、無かった事になったのか?
 商品はどうなるのか?

 商品はもう売れないとの回答が貰えた。
 それもどうかと思うが、私も画面コピーを忘れて居る。
 物的証拠が無い状態で、そう云われると、引き下がらざるを得ない。

 あとは、2〜3日後に何故この様に成ったのか、調べて頂ける事になった。
 それを待とうと思う。

 誠意有る回答を待ちたい。
 もう、その商品に対して固着する気はない。
 ちゃんと注文確定から、注文取り下げになった真実の過程を知りたい。

 もう注文者としてではなく、物書として知りたい。
 正直に真実を伝えてくれる事を、願っている。

 本気で馬鹿値で商売して居る。
 それで、売る為だけの馬鹿なのか、根拠のある馬鹿値なのか、この返答でハッキリすると思う。
 期待していますよ。ジェムショッピングさん!
posted by かわもともとい at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

往年のジャッキーアクション!




 あまり褒めると、観る際に期待してハードルが上がります故、抑え目に語りましょう。

 このVシネマは、是非に特撮を観ていない大人に観て頂きたい。

 特にカンフーアクションファンにはパロディーとして楽しんで頂ける。

 JAEの生のアクションシーンが満載です。

 どうもコメンタリーを聞く限りは、殆どのシーンでマット等使わずに、痛いアクションで"痛い"をちゃんと演じてらっしゃいます。
 それだけでも、一見の価値ありで、欲を言わせて頂ければカットを割らずにロングでアクションが観られれば、なお一層楽しめた、凄さが伝わったかなと思う所。

 その辺りは、元来、本来、いや立ち戻ることなくこれは子供向けの映画、カット割ってわかりやすく説明してあげるのが正しい。呍。


 また2号ライダーをちゃんと主役と捉えて、主題歌やそのオープニングカットにタイトルロゴまで作り込んでいる点も、圧巻である。
 そこまでして居る位なので、アクセルをしっかりと芯に見据えたプロットが出来上がって居り、仮面ライダーWの2号ライダーとしてのポジションも絶妙だし、探偵物から刑事物にスライドされている事も見逃せない。
 物語の導入部でホワイトボードに容疑者の写真が並んでいるだけで、しっかりとコレは刑事物です。と主張されている。
 主役の刑事が若すぎる事が若干浮いてしまうのが、非常に惜しいのでは有るが、主演木ノ本嶺浩。それでも張り切って演じてくれているので、見所の多い作品に仕上がっています。
 仮面ライダーW本編からのファンとしては、刃野刑事にスポットが当たっている事に歓喜。
 今回はアクセル視点での物語ですから、当然キャラクターの配置も組み直されているので、刃野刑事の出番は只でさえ増える。

 しかも、とうとう本編で観る事の出来なかった待望のアクションシーンが、これまた素晴らしい!
 ここまで!遣ってしまうのか!と思わず震えました。
 何と言っても当シーンのアフレコが最高です。
 このワンシーンだけでも価値のある作品ですよ。
 監督はMr.Booを意識された様ですが、幼少期に観たジャッキーチェンを彷彿させられました。
 絶妙な匙加減のアフレコです。
 なだぎ武さんは恐らく、相当なリズム感をお持ちなのでしょう。
 元々コメディアンですから、当然かも知れませんが、間の取り方が巧みです。

 見所で言えば、上記の様にジャッキーチェンを代表するカンフーアクションを意識している為、当然NGシーンがエンドロールに入るのであるが、其処がまた見所満載。
 特にW変身シーンでの左翔太郎は必見。


 コレは、スクリーンで観たかったかも知れない。

 仮面ライダー電王クライマックスデカは逆に、作り手側がVシネを意識して造ったが為に、悔いの残る劇場公開作品に成った様だが、コレはスクリーンにかけて、ダイナミックにアクションを堪能したい作品でしたよ。

 JAEはやっぱり凄い。
 監督のアクションセンスが素晴らしいのは当然として、それを体現できる技術が凄い。

 圧巻!



 
posted by かわもともとい at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ピンぼけ・手ぶれレスキュー ver4を買ってみましたよ

P1120945.JPG


 Ver3はダウンロード版在るが、Ver4はパッケージ版しかないので、お安いお店を探して取り寄せました。
 
 Ver3は結構レビューなど批評も多いが、Ver4は見かけない。
 それらレビューなど読むに、そこそこの修正・補正力はありそうであるが、期待程ではない様子。
 しかしそれらの評価はVer3のモノであり、このVer4は補正力もアップしてると言うでは無いか、でも実際こちらの"ピンぼけ・手ぶれレスキューVer4」を使ったモノは見付けられなかった。

 あだから買ってみたの。

P1120948.JPG



 関係無いけどさ、どうしてPCソフトってこう無駄にパッケージがデカイかね。
 中身ってさ、殆ど空気だよね。

P1120951.JPG


 ほら、こんだけだもん。
 今まででのベストパッケージはジャストシステムの楽々はがきのバージョンアップ版だな。
 アレはファイル用の穴が空いてるから、ファイリングできるし、薄い。
 無駄がないの。

P1120952.JPG


 まだ、読んでも居ないが・・・カラーで大きい取扱説明書は好感が持てる。
 ペライのも好感度アップです。
 携帯電話の取説なんて、あまりの太さに読む気さえ起きないものね。

 はて、さて、では早速あれやこれやってみますか!って程やる気満々じゃないのが私の欠点だな。

 後日、使用した感想上げます。

 

posted by かわもともとい at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

笹野高史著:待機晩成を読んでいる。



 読んだ。では無く読んでいる。

 とても味わい深い本で、一気に読破したい気持ちをグイッと抑えつけ、ジックリ噛みしめながら熟読しようと心がけている。
 今月に入った辺りから読み始め、まだ1/4読んでないぐらいと思う。
 基本的には一日に1項目から2項目ほどで押さえたいのだが、ついつい先まで読み出してしまう。

 噛みしめながら読みたい、我慢、我慢。 


 上記の様にまだ読破して居ないので感想を書く訳にはいかないが、この本を観た目で単なるタレント本と解釈されると勿体ない。
 読み上げたあかつきにはちゃんと感想を書きたいが、現段階で「コレは人生の教科書」私はそう捉えている。

 一文々々に何と学ぶ事の多い事よ。

 面白い本の褒め言葉で、一気にの読破!とか、開いたら一晩で読んじゃった。とか、そんな例え方が多いが、私はこの本を一日でも先延ばして読み続けたい。
 日を開けず、毎日読み、その上で日数、時間をたっぷりかけたいのだ。

 付け焼き刃で読む本じゃない。

 本に行き着く前にカバーの織り込まれた内側の一文に感化され、プロローグで感じ入る。

 ジックリたっぷり熟読させて頂こうと思う。
posted by かわもともとい at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

入学準備!小学校は水筒持参が原則なり


 姫の叔母で在る処のカピバラ(田中なにがしと名乗って居た気がするが、覚えられないしピンと来ないので、さっさとわかりやすくHMをカピバラにして下さい)が、姪の為に水筒買ってくれるのか?

 Twitterにダラダラと水筒の商品リンクが張られて流れてきていた。
 アフェリエイトに手を出して、見境なしに触れ回ったのかと、壊れちゃったのかと、ちょっと心配したが、私が蚊帳の外だっただけでカミさんと二人で何か話が纏まっている様子。
 未だに私はわかって居らず、訳がわからないから仕方がないのでこの場でまとめをする事にした
 何だか、身内事で普通に来られた方には、お見苦しいかとも思いますが、数と個別にコメントを入れるので、何か参考に成る事が有れば幸いと・・・思わせて下さいませ。

 姫の基本スタンスは、プリプリ可愛い。
 ちなみに2歳頃には、ファッションイズ我慢!でカミさんを困らせていた。傍らで私は度を超すまでは、好きな様にさせてた。

 さて、そんな訳で今回も観た目が重視される事を前提に、しかし間にカミさんが入る事で実用性も伴って来つつある。

 ポイントは
・カバーが有る事(小学生の間、結構長く使うので傷が付きやすいのだ!ステンレスなので傷からさびて穴が空いたりは勘弁して欲しい事態。子供が使うのであり得なくないのだ!)

・飲みやすい!(子供は大人と違い、案外想像以上に不器用なり。水筒の口がちょっと広いだけでも、飲む時横からダダ漏れする事が有るのだ!)

・しっかりとロック出来る(ランドセルに入れて、ウッカリ栓が開くような事は、万が一にも有ってはならないのだ!)


 難しいぞ!カピバラ!


 TIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ピンク 0.6L MBO-A060P タイガー

 カピバラコメント:タイガーのが良いかな。サーモスなんだよね。肩からは下げれないか。

 カミさんサハラ知らず!驚愕の事実判明!
 サーモス製で無い事にやたらとこだわっていた。
 開栓の方法、ロックの具合が気に成る。確かにサーモス式の二段ロックは安全度が高い。
 
 ただし、上げられた4種の中では最有力

 でもこれ、2ユニット式で直飲みとコップと有るが、コップの出番は無いだろうなぁ。
 無駄だよね。と思うのは私だけですか?


 THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.5L ローズピンク FFD-500DS RP サーモス(THERMOS)

 カピバラコメント:うーん、小学生には子供っぽいかな。そして、予算が―。

 コレは、蓋が閉めきれない恐れが残る。怖い。
 カバーがない事もマイナス。


 ZOJIRUSHI 真空ステンレスクールボトル 500ml ST-LB50-PA ピンク (保冷専用) 象印


 カピバラコメント:うざいぐらいのデザイン。これだと、肩ひもがついいてる。

 このタイプは、口が大きく飲む時ダダ漏れだそうな。



 THERMOS 真空断熱2ウェイボトル ディズニー ミニー 0.63L/0.6L ピンク FET-600WDS P サーモス(THERMOS)


 カピバラコメント:ミニーが可愛い

 コレも有力候補
 只、いかんせんカバーがない事がネックの様子。


 THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.5L ピンク JNG-500 P サーモス(THERMOS)


 カピバラコメント:無し

 コレも飲みづらいから無しって言われたなぁ。
 そう言えば、カバーも無いのか・・


 THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.5L ピンク FFF-500F P

 
間を取ってこんなんでは如何だろう



 サーモスならカミさんは基本的に文句無いんでしょ?
 でもコレもよく見たら二段ロックじゃない。

 ん〜このシステムはもう採用されてないの?と思ったら、これ子供用のシステムなんですな。
 以下写真で説明。

DVC00466.JPG

ロック状態

DVC00467.JPG
1.ロック解除

DVC00468.JPG
2.ボタン(赤いとこ)押して簡単開閉!


 安全、簡単
 コレが理想的なのは私も同意。


 ちなみに比較対象がバカボンでは適さないかも知れないが、3年使った水筒はこんな。


 結論的にコレじゃないか?
 THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.53L ピンク FEH-502F P



 プリプリピンクじゃないけど・・・そこそこピンクい。まぁ百歩譲れば可愛いと言えなくもない。
 サーモスだからカミさんは文句言わない!コレ重要。
 二段ロック!オッケー!
 カバーも付いてる。
  

 さて姫本人の意見でも聞いときますか?

posted by かわもともとい at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ほぼ日手帳に見切りを付ける勇気 BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバー のその後、

 後追い記事ですので、以前の関連記事のリンクをば、BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバー次年度ほぼ日手帳

 その後のBLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバーの使用用途でございます。

 さしあたり、スケジュールの管理はデジタル化出来ずに居る旨は次年度ほぼ日手帳に記したとおりで、基本只メモを残す、メモを持ち歩くに過ぎませんが、ほぼ日手帳オプション既存のアイテムなどを駆使する事で、飛躍的に吉田カバンのポーターカバーは素敵なハンドバックに生まれ変わりました。

P1120617.JPG


 今後は、ほぼ日ストアTOOLS&TOYSにて以下を入手して補強をと考えて居る。

ほぼ日のちっちゃいお手紙

ほぼ日の週間手帳spring(月間ならなお良かったが・・・)

ほぼ日のクリアファイル(3枚セット ・オリジナル用)

以上

 これぐらいを集めておけば、かなり使える状態に持って居ける。

 と、言うのも現在非常に便利に使えて居るのがコレ

ほぼ日のメモ帳セット(3冊セット・オリジナル用)

 実際問題、コレだけ持っていれば、手帳本体を持ち歩く必用を感じない。
 詳細はほぼ日ストアを見て頂けると一番わかりやすいとおもうが、方眼紙なので縦書き横書きを選ばないし、文字のサイズも大書きしても、細かく書き込んでも使える。アイデアをパッととりだして書き込んでいても、一枚一枚ミシン目が入って居るので、次ページで人にメモをわたす事も出来る。
 いっそ、コレだけを持ち歩けば全てが完結するのかも知れない。

 現状、アイデア等覚書に、アドレスやメッセージを手渡す為に、スケジュールの管理に、全てコレだけで補っている。また、補えている。

 こうして振り返ってみると、何て頼もしいアイテムなんだ!
 私にとってはほぼ日手帳本体を凌駕する一品。卓越したアイテムと化している。

 ありがとうほぼ日のメモ帳!

 ちなみに同様に使えるのではと期待して買った。
ほぼ日ペーパー(ズ)は、依然出番がない。
 持ち歩ける大きさでは無かったのだ。
 少なくとも手帳本体との組み合わせは考えられない。

P1120629.JPG


 そんな訳で
 アドレスを手書きでわたすだけのような、用途ならば「ほぼ日のちっちゃいお手紙」は便利そうだ。

 何度も開くスケジュールはミシン目でウッカリ切れる事もあり、ちゃんと製本された方が使い良いだろうから「ほぼ日の週間手帳

 書類というか、持ち歩きたい紙の類は「ほぼ日のクリアファイル」で整理すると良いらしい。カミさん談。
 確かにスッキリするだろう。

 その様に考えて居る。

 以前BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバーで上げた様に、財布としては少々の無理は個人差で招じるかも知れないが、私にとっては十分な機能を満たしている。
 また、ほぼ日手帳を持ち歩かない選択をした事で、ボリュームが格段に減り機能性と、携帯電話の収納力を得た。

P1120611.JPG


ボタンがちゃんと留まってます!凄い!

P1120612.JPG


 つまり、前回断念仕掛けた「コレだけ持って出ればオッケー!」の状態が作り出せたのだ。

 余剰スペースも十二分に有り、都度お出かけの場面に合わせて小物も持ち歩ける。
 現在最高の状態と思える。

 
 ほぼ日手帳の使い方は千差万別、持ち歩く事だって、持ち歩かない事だって、ほぼ日の正しい使い方なのである。

 ほぼ日手帳を手帳として見切りを付ける勇気もまた、正しいほぼ日手帳との関わり方と考える。
 

 ついでに次年度ほぼ日手帳に記したペン二種の簡素な比較

・スタイルフィット 5色ホルダー、ほぼ日ストアのすぎえ文具より購入

PILOT社のHI-TEC-C、近所のTSUTAYAの文具コーナーにて購入

P1120622.JPG


一見変わりなく見えますが

P1120623.JPG


スタイルフィットの太い感じが、伝わらないなぁ

P1120624.JPG


微妙に太いの!感じて下さい。
持てばわかるんだけど・・・
書けないから、
私なんか結構手は大きい方だと思うんですがね。
字が波打ってしまう。
posted by かわもともとい at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

