ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年03月31日

タイトルは「書く」続行でお願いします。

 
 記事タイトルの様に、今後もブログタイトルは「書く」で続けさせて頂こうと存じます。
 リンク頂いて居る関係者様、並びにブックマークなどされている方々には、この度のタイトル変更の件では、大変お騒がせし申し訳ございませんでした。

 今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

 また、当面の間、メインタイトルを「書く」、サブタイトルを「気刊 気分次第」といたします。
 サブタイトルの「気刊 気分次第」に関しましてはブログ説明に「subtitle:気刊 気分次第」と記してありますので、検索頁におきましても、クロールが行われた後には、検索可能となる予定です。
 不明確なタイトル表記など、混乱の元と成る事とおもいます。

 並びにそれに伴うデザインの変更など、お見苦しい点が多々有るかと存じます。

 それらにつきましても、重ね重ね、お詫び申し上げます。
 
posted by かわもともとい at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

やっぱりタイトル代えるのよそうかな・・・


 今、試しに「書く」をググってみた。

 世間ではコレをエゴサーチと呼ぶらしい。

 結果。

KAKUGOOGLE.jpg


 2ページ目でヒットしおった!
 ページのラストだけど・・・

 これは、ちょっと凄いですよ。
 何と言っても、「書く」って名詞ではない。動詞。あだから、普通に「なにがしを書く」と云った文章がいっぱいヒットする。
 まぁ当たり前の話なんだけど・・・

 だからこそ、埋もれるはずの固有名詞であるところのブログタイトルの「書く」。

 結構健闘してるじゃぁないか。

 なんかこのまま頑張って使い込みたく成って来てしまった。

 「書く」をGoogleで検索

 ↑試しにやってみて下さいな。
 頑張ってるでしょ?って辺りがエゴイズムなのか!
posted by かわもともとい at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogタイトルの変更に関して

 現段階ではまだ思案中。

 あくまで仮の形として今の状態、仮の看板をかかげてみた。

title01.jpg

 正直ピンと来ていないし、同じタイトルも有りそうだ(探してみたりしてない)。

 コレも只のイメージ(画像)でありテキストで書かれて居ないので、このタイトルでは以前はもちろん、今後もこのままでは検索をかけても当ブログがヒットする事はない。

 実を言うと、今回何故タイトルを変更しようかと思い立ったかと云えば、筆者がブログを書いているのでは無く、ブログと云うシステムを利用した、言わばウェブペーパーの様な物に切り替えたかったのである。
 その為に、まず一番に目が行くであろう「タイトル」を変更する事で、それとわかる様に成るのではと考えたのだ。

 結果、良いタイトルが思い当たらないまま、地震は来るわ、インフルは来るわ。

 堪忍して下さい!

 結果、間を抜くのは如何だろう?と浅さかなひらめきが沸いてきた。
 
 そう、タイトルは「書く」のまま。
 サブタイトルを付ける。

 まぁ今の状態ですね。
 大きく出した看板は「仮」その実、blogタイトルは「書く」のまま。
 ややこしい。

 正直、タイトル変更での目標は雑誌の雰囲気が出せるか否か、それは正味な話、趣味思考、本当の雑誌ならば体裁の有ったものならば後から付いてくる物で有り、格別に規定が設けられている訳でもない。
 よって。
 例えば、「書く」と云うタイトルの雑誌が有ってもおかしな話しでは無い訳で、そう考えると考えが一回りして、変えんで良いのか?と、成る。

 堂々巡り。

 さて、どんなに考えてもパコッとしないも、約束の4月1日はやってくる。
 そう、もう目の前だ。


 どうするか、決断の時は今。
 何だよな。
 ちょっと待ったは、いけないよなぁ。

 とりあえず、この状態で一晩考える。
 

posted by かわもともとい at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

blogタイトル変更のお知らせ

 キリが良いところで、今年度をももちまして、愛着はございますが「書く」のタイトルを4月より、あらためたいと考えて居ります。

 リンク頂いて居るブログ様Web様においては大変ご迷惑と存じ上げますが、タイトルの変更をお願い致しますので、その際にはどうかご協力お願い申し上げます。

 その他皆様にも、ご迷惑をお掛け致しますが、何とぞご理解頂きたく存じます。



 では、では、
posted by かわもともとい at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

Twitterを始めてみた。

 右も左もわからず、文字通り右往左往して居る。
 もうちょっと勉強してから始めようかとも考えて居たが、今年の抱負は「一歩を踏み出す」って訳で、始めてみてから困ってみる事にした。

 早速色々困っている。

 一応、ブログに貼ったりして観たが、七転八倒。
 ようわからん。

 わかんないのに切り出しちゃった理由がもう一つ有りる。
 ツイッターとやらは名前の概念たるモノが、2つ有ると聞く、それは私にとって好都合な話で、何故ならば仕事や個人としては、「かわもともとい」で通せる。しかし、海水魚業界では「ひかえ芽に春」または詰めて「ひ〜」で通っており、いまさら変える訳にもいかぬ。
 「かわもともとい」はペンネームでもあるので、ひらがな表記が好ましい。
 よって、「hikaemeniharu・かわもともとい」としたかった。
 聞けば早い者勝ちって言うじゃないの、こりゃはよせないかん。

 そんな訳で、見切り発車。

 とりあえず、お見知りおきを…そして、少しでも楽しめる様以下を、お願い致します。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

 しかし、ホント何もわからんなぁ。コレ。


15時48分追記

 基本的に頭でっかちになってから、事に挑むタイプの私、カーショップでアンプを値切る際に「どちらの方ですか?」つまり同業者ないし関連業者と勘違いされた事が有る。その時は徹底的に調べ上げて、使われてる部品がなんだとか、仕入れ値は幾らだとか、色々頭に詰め込んでたから、そんな私ですから、当然Twitterもしかり、先だって本を用意していた。


コレだ。

 しかし、一読して挫折。
 本が理解出来ない。というか、受け手である私が理解出来る状態では無かった。

 しかし、始めてみると、全くわからんちんな世界だった筈が、ちょっと見えてきている。
 およ?ちゃんと効能が出てます。

 さぁ、今こそこの本の実力を見極める時ぞ!
 できるツイッター、否、Twitterが出来る!にして見せようぞ。って程でもないの?皆さん?

 こんなに力んで、つぶやいてるの私だけ?

 そうですか、そうですね。


 あ!思いだした。
 義妹にこの本のリンク貼る約束をして居た。
 遅くなったが、約束は果たしたぞ!
 カピバラ!
posted by かわもともとい at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

本日より広告仕様と相成りました。

 諸事情有りまして、主夫業にやや重きを置かねばならぬ。されども、収入は目減りし収益を微量たりとも得ねば成らぬ。のっぴきならない実情が有りまして、見栄えが大変五月蠅い感じに成ってしまいました。
 
 広告バナーをペタペタ貼り付けた結果こってりするだろうと思い、背景とかそんなパーツもいっそ無いシンプルなデザインに変更、どうも逆に五月蝿いブログに成った様な気もしなくはないのだが、如何でしょう?
 背景を真っ白にしてみて、写真を入れたらどんなもんだろう、何てうっかりさんな発想をした結果がこれだ。私の写真が一番五月蝿い!
 ちなみにこの写真も使い回しでこの為に撮影した物じゃないんですよね。
 嗚呼、やっぱり五月蝿い。

 どっかで、もうちょっとキレイキレイにしよう。呍。
ラベル:
posted by かわもともとい at 16:40| Comment(2) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

クレイアニメ風アニメーション近日公開!

 ブログもリンクしている渋谷信子女史と何か作ろうと模索している。
 話のスジは大まかに出来ているので、後はどう表現するかなのだが…

 相方は声優さんである。やはり画に声をあててなんぼだろう。

 問題は私がコンピューターを駆使し画を描けない事に尽きる。一コマ度にアクリル絵の具で描いた絵をスキャンしてアニメーションと言える程度でないにせよ。ぱらぱら漫画や紙芝居程度には出来るかもしれない。しかし、実際に取りかかってみると背景を抜けばそれも可能だが、背景を入れようと思うと中々しんどい事がわかった。

 そこでぴんと来たのがタイトルのソレ。
 適当な素体を用意してフィギアを作成し、べた塗りの背景を背に写真でコマ撮り。

 そんな事を思索する今日この頃。


 近日公開!できるかなぁ
posted by かわもともとい at 01:00| Comment(4) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ひとまず再開させていただきます。

 更なる飛躍を遂げるべく、Webとメールアドレスを一新!

 そんなたいそうな話でもありませんが、とりあえず引っ越し作業開始(やっと)出来ましたので、本来こちらもあわせて閉鎖し趣旨に合った個々のブログに振り分ける予定では在りましたが、何分まだまだコンテンツが足りませんので、追ってココは脈絡の無い日記ページに移行しつつ本格的な作品提供用のものと分離していきたいと考えて居ります。

 さしあたり再開のご報告をさせていただきました。

 また、まだ何もない状態ですが引っ越し先のWebです。
 (アドレスの変更が在るかも知れません←ハッ引っ越せてないじゃん!)

posted by かわもともとい at 11:07| Comment(2) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

携帯電話見つかりました。お騒がせしました。

 え〜、仕事用の携帯電話を充電しようとしたところ、一緒に仕舞ってありました。
 
 寝室で最後に見た記憶が有ったのですが、何とした事か。
 
 ご迷惑並びに、お騒がせ致しました。
 誠に申し訳ありません。
posted by かわもともとい at 14:18| Comment(1) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関係者各位 携帯電話が紛失して仕舞いました。

 連絡が取れずご迷惑をおかけしているかも知れません。

 実は年末から探しているのですが、一向に見つからず困っております。
 家の中で無くした事だけは確かなのですが、見あたらないのです。

 すみません。
 さしあたり、このところ電源を入れていなかった「仕事用」の携帯電話を動く様にして置こうと思います。
 また、PC用のメール等で連絡頂けると助かります。

 ご迷惑おかけし、申し訳ありません。
posted by かわもともとい at 14:09| Comment(2) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

