ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年03月06日

自分用の覚書みたいなモノですから、読み飛ばしちゃって下さいな。

 Twitterの使い方は依然良くわからない今日この頃、先日私のタイムラインに流れた、パラダイス山元サンタさんのつぶやきの中の一品。



 このところ、カメラはカメラでちゃんと常備した方が良いのでは無いかと思い直したばかりで、何となーくリンク先を開いてみたのが、正に上記リンク。
 最初はそうでも無かったが、ほう広角なんだぁ。とか、HDR/HDRアートって面白そうとか、マクロ撮影1センチ!とか、ムクムク物欲が・・・。

 イカンイカン!

 今は、莨銭も無いのだ。
posted by かわもともとい at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

亀は意外と速く泳ぐの感想文延期

 経った今、6時間がかりで書いた記事が飛びました。
 
 もう、無理です。

 明日、明後日にもリベンジしてみます。
posted by かわもともとい at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方向性を見失ってる。

 このブログ、最初は仕事の進行状況をメインにダラッとした日常とかを書こうと考えて居た。
 そうあくまで、ココが仕事場では無く、仕事した事を書く。ちっちゃくても、あそこでこんな文章書きましたよとか、どこそこでコピー打ちましたよ。とか、そんなご報告や告知、どこそこに投稿しました。落選しましたとか、そんな内容を書くつもりだった筈。

 が、だ。

 上記の様な事柄はなんやかんや書けぬまま、小売店相手に数店商売はしました。
 個人相手でしたが、シナリオも書き下ろして代金貰ってます。
 ちゃんと物書の肩書き通りの仕事もしてますよ。私。

 でも、
 ココのトップ画面を見る度に思う。

 俺は何処に行きたいんだ!

 何で「物書」(ライター)で在るところの私は、偉そうにベースギターを構えてる?

 呍、俺は何処に行きたいんだ!

 何だか、副業的な主夫業のウエイトも高まり、結果的にココも収入源とすべく、日々広告が増えている。
 どっかで誰か止めて下さい。

 そして、ポチッとクイックして下さい。

 あだから、それが違うって話なんだってのな。
posted by かわもともとい at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪、風邪、そしてまた風邪

 親父が心筋梗塞のカテーテルで再入院中である。
 本題とは関係無いので、詳細は又今度。とにかく着替えが足りなくなったと云う訳で、日曜に群馬まで届けに行く事と成った。

 そこで、もれなくのプレゼント。

 翌日より高熱。

 今は、微熱。
 しんどいけど昨日の昼までとは段違いに、元気になった。
 術あけの親父に外の菌をうつさない様に気を配っていたが、自分自身は無防備であり、カミさんにこっぴどく叱られた。

 次回、有るか無いかはともかくとして、親父に限らず、病院には縁があるので、マスク、消毒、等々、装備はしないとダメですね。まるでRPGの最初の町人の台詞みたい。

 とにかく、気を付けると。
posted by かわもともとい at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今夜

 偶にアライブ(カテゴリ)と題して、リアルタイム投稿をして居るのだが、今夜も出来るだけ、と言ってもアルコールも入るし大して期待できませんが、それなりに書いておこうかなって思ってて、今どれくらいタイムラグがあるか見てみようと思って、携帯電話からアップしてみたが、全然反映されてない。
 大分時差がある様子。
 
 まぁ、たいしてチェックされてるとは思わないが、お父さん方が心配(色んな意味で)なお母様方、宜しければチェック下さいませ。
 ちょっとは必ず上げるし、うっかりしたら、時間に2、3回上げるかも。
posted by かわもともとい at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

保育園関連の話、幾つか

 前回の続き、何とブログアップ直後に締め切りが延び、今日のお迎えまでになりまして、無事残りの原稿も書き上げられました。
ってよりも、何だか心に余裕が出来ちゃってどんどん書ける書ける。
 するする原稿が上がり、アレ書き過ぎと違う?
 そんな事より、内容が薄かったり、濃すぎたり、使えないんじゃないコレ?
 結論、振り出しに戻る。
 再度、頭を抱えていた所、カミさんから連絡が、カミさんは今日は一日保育園に缶詰(何時もの事、鉄砲玉、行ったら帰らん。よっぽど楽しいのね)で、そのままお迎えまで残って帰るとの事
「え?じゃぁ原稿は?どうやって渡すの?」(原稿は手渡し、メールとかで入稿できない)
「月曜の朝まででいいって。」かるーく返された。
 今朝からの私の努力は?
 まぁ、明日、明後日も書けるかも知れないし良しとするか…

 でも、明日は保育園の親父の会で、三学期は飲み会なんだよね。
 どうも今年に入ってから、急激にアルコールに弱くなってるので、明後日は死ぬから多分、書けない。
 大体、明後日って家事当番の日じゃないの、夕飯も作らないといけないし、それすら怪しい。明日は飲み過ぎない様にしよう。呍。

 そんな事で、明日は飲み会な訳ですがぁ。
 ちょっと二次会のカラオケ用に仕込みをしようと準備を進めていたが、無理っぽい。
 だって、もう原稿に尽きっきりだったもん。頭のスイッチもONのままだし、嗚呼!そうだ。コレが読まれている可能性も在るのか、何をしようとしてるのか、当日それが実践できるのか、その辺はまだ書かないでおこう。



 保育園関係でメール打ったり、打って貰ったりしたんだけど、誰からも返事ねぇや。寂しいから返事下さいよ。ってみんなお仕事中なんだよね。ある意味私もお仕事中…、あそんどるのはあたしだけよね。
 そりゃそうだ。
posted by かわもともとい at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

保育園父母季刊誌の原稿

 今やっと、メインの姫卒園の原稿を書き上げた。近年まれにみる難産であった。

 今朝、季刊誌の編集担当のお母さんに軽いノリで4、5稿は書きますよ!
 何て言っちゃった事を今、深刻に後悔している。
 今朝の段階で上記メイン原稿が残り1/5位は書き上がっており、着地点もやっと見えかかって居たので、幾らもかからず書き上がると思っていたのだが、甘かった。

 担当のお母さんと直接話してるくだりから察して頂けるかとも思うが、今朝は私が保育園に子供を預けに行った、しかし!帰って直ぐにお袋と夕食の献立の話をしてしまった。コレがまず、間違いの始まり。
 早速夕飯の仕込みから始める羽目に成った訳で、スタートから既に計算外の遅れ、その上で、まぁ想像通りかも知れないが、書けない事、書けない事、書いては削除の繰り返しで、何とかかんとか書き上げた感じ。出来上がりは…
 ご想像にお任せします。
 
 さて、1稿(メイン)は終わった。約束通り上げるならば、残りは3〜4稿。
 実は1稿はもう書いて在ったりする。
 メインの原稿があまりにもかけなかったものだから、箸休めに違うネタで一本書いてたの、そんな訳で後は2〜3稿なのだが、他の記事と毛色を合わせたいなと思って「他はどんな内容ですか?」何て聴いたのが間違いのもとだった。
 帰って来た答えが「レシピとかぁ」だったのである。

 レシピは、一番苦手なジャンルなんですけど…

 それに、前学期の時がレシピ特集じゃ在りませんでしたっけ?前回もそれでかーなーり、踏ん張って書き出したのに…どうしよ。レシピ…無いな。無い。もうちょっと、そうせめて後一月先だったらスチーマーネタが書けたと思うけど、今は無いよ。スッカラカン。
 大体さ、レシピ書ける人って尊敬する。
 その時の材料とかさ、色んな加減で、何がどんだけとか、調味料なんてコレだけって言い切れるなんてあり得ない。その都度、何かしら変わるんだからさ、全部が目分量だよ。毎回同じ味にするには、計ってたら作れないよ!だからレシピなんて書けないよ!
 
 どうしよう…

 聞いてなかった事にしようかっなぁ…
posted by かわもともとい at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

スッゲー痛ってー

 親指が痛い。

P1120571.JPG


 血豆が出来て、痛かったので血抜きしようと思っていじりだしたら、色々すったもんだ有ったあげく、皮を全部剥いてしまった。よって、より一層スッゲー痛ってー!事に成ってしまった。

 何もかんも自業自得の話なのであるが、原因はコレ

P1120283.JPG
こんな感じで弾いてます
写真は別の要件で撮影した物の使い回しです

 ピッキングでも、ツーフィインガーでもなく、親指弾き。強いて言うなら「江川ほーじん奏法」か

 彼に憧れて、バース始めた事も有るし、どうしても親指の方が楽に弾けてしまえ、ついつい親指で弾いてしまう。
 一応、ピックの練習は欠かさず行っているが、やっぱり気付くと親指が…

 でも、たまーになんかの切欠で血豆が出来てしまう。
 普通に血を抜ければ何て事は無いのだが、今回は皮が全部剥けちゃったので、涙を流しながら練習する羽目に、基本的に私のベースはバカボンのギターのついで、バカボンの練習の為のベースだったりするので、よってバカボンの練習中にベースを弾く。
 今日は「パパの顔が面白すぎてギターが弾けなかった」と言われてしまった。

 泣くの我慢してただけなのに…
posted by かわもともとい at 21:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ViV シリコンスチーマー クアトロ パプリカレッド

P1120542.JPG



 親父の病気を後押しにさせ、やっとカミさんに買わせた。

 実際のところ、近所で安かったんだな。これが…
 思いっきり激安な訳では無いが、安いし、親父の為って理由付けができれば、買いやすいと。

 ちなみに親父は心筋梗塞です。
 よって、油ものや塩分は控えなければいけませんぬ。

 昨日はキャベツを多めに敷いた上にショウガ焼き様につけ込んだ豚バラをチンしてみました。味は…喰ってないので知りません。
 今日は白菜の芯の部分を下に敷いた上に鱈の切り身を並べ、その上から白菜の葉の部分と焼き豆腐が載っています。写真は鱈を写す為に白菜を少しよけてます。

 さて、これから早速夕飯ですので、ポン酢でもかけて食べようと思います。こってり派胡麻ダレもいけるでしょう。



覚書:この本なんてどうですか?
※カミさんがシリコンスチーマーの本探してるもんで…

posted by かわもともとい at 19:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

AURASIAN WHIZARD Live

 依然お腹要注意なあたくしですが、先ほど群馬県にて入院中の親父も無事帰宅し元気そうでもあり、当初よりの祈願であるAURASIAN WHIZARD Live行って参ります。バカボン連れで、ただしお腹と要相談…


 ライブバー吉祥寺 BLACK and BLUE
  18:30open 19:00start ¥2,000


 さて、皆様方もお誘い合わせの上、是非!


 また、行ければ随時ブログ更新予定。

posted by かわもともとい at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

