ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年10月05日

これがスランプって云うモノか

  昨日、不意に気付いた。
「これが俗に言う、スランプってヤツなのだろうか?」
 何が?いや、大した事では無い。何も書け無いのだ。
 只それだけの事。
 何を遣ろうにも、気力がわかない。
 書く事以前に、何事も気力が湧かない。
 何もかも遣る気が失せた為に、「書く」事も出来ないのだろうと、安直に考えもしたが、そもそも、全てに嫌気が射して居る原因を手繰ってみる。
 どうも、そもそもが書け無い事から、始まって居る気がして成らない。違う、明らかに書け無い事が、負担に成って居る。
 さしあたって、書け無い事を「書く」事から初めて見た。
 書け無い事を、ひとまず書いたが、帰って書け無い事に留めを射したかも知れない。
 書け無い。
 それだけを伝える事しか出来ていないでは無いか、奥行きがなさ過ぎる。
 文字の羅列は、文章とは言えない。
 もっとも、書け無いと云って居るのだから、書けて居たら、それはそれで、嘘に成るのかも知れないし、今は書けて居ないが正解なのだろうか?
 わからない。
 そういう自問から、先の「スランプ」と云う言葉が出た。書き様、書けようが無い。
 そう、「スランプ」の語源は生コン用語から来ている。
 今使った様な意味合いは、実は無い。
 単に沈んだ高さの測量であり、計測する試験の名称で、一般に使用される場合とは、かけ離れている。
 謎だ。
 本当のスランプなら、自信があるのだがなぁ。って、生コン屋やその関係やでもなけりゃ意味もわからないか。
 やはり、ダメだなぁ。
posted by かわもともとい at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

煙草って「莨」と書くんだよ。

この記事へのコメント

>タバコは吸えなくなった。
>タバコを覚える前で良かった。

>でも、記事見てるとおいしそうとか思うね。
>Posted by 田中券朔 at 2011年09月05日 06:28

 さて、返信が遅れて仕舞った。
 
 申し訳ない。 

 
 とにかく、莨を語る前には、先に声を荒立て言って置きたい。否、言って置かねば成らぬ事が在る。
 中毒性が在るが為に、マナーの悪い、不埒な喫煙者が多く迷惑千万。

「莨を愛せぬものは、直ちに禁煙せよ!」

 さて、やっと本題に入れる。
 ”莨を呑む前にダメに成る。”
 莨など、害ばかりでさしたる利点は薄い。世間の認識では百害あって一利なしか・・・
 ただ、美味い物は、旨い。
 アルコールの摂取とさして変わらぬ物だろうとも思うので在るが、どうで在ろう。莨の有害は確かとしても、莨が原因の一端に成りうる事は在っても、原因そのものとは証明されて居なかったと記憶している。
 まぁ、そんな話はどうでも良い事で、莨は旨い。これにつきる。

 私にとっては、人生において切り離す事の出来ない重要な存在で在る事は明白だ。
 先に述べた様に、百害とは言わないまでも、害ばかり、健康だけで無く、懐にも大変厳しい。
 それでもなお、呑み続ける訳は、旨いからに他ならず。生きる楽しみ、喜びだ。
 昨今は、外出すると丸一日禁煙する事も多々在る。私はそれでも一向かまわない。
 他に楽しみを見いだせていれば、さして問題にする事も無い。その点においては、アルコールよりも依存性は低いかも知れない。
 何かを遣りながら呑む。この場合は吸うと表現した方が良いかもしれない。
 莨は呑み、嗜む物だ。
 是非、身につけ、懸命に愛したい。
 一口で言い表すならば、至福。
 この、至福の時を味わえないのは、有る意味で大変勿体ない。せめて、見極める猶予が在れば良かったのにと、思わざるを得ない。

 む、またしても駄文。
posted by かわもともとい at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

本末転倒で有り無意味な話

 特に意味は無く、無性に何かを書き出したい想いが膨らむ。
 特に意味がなのだから、明確な内容は無い。「書く」行為は本来、目的を持ってそれを表現する為に行う行為で有り、手段だ。
 手段が目的に成って仕舞っては本末転倒であり無意味な事だろう。
 実際、此処まで書き記して、何と無意味な事をして居るのだろうと、面映い気持ちだ。
 とは云え、書き出して仕舞ったものは、仕方が無く、また止める事が出来ずに、つらつらと文面は伸び、進んで仕舞う。情けない話だ。
 同様に、先日から過分に小説を書きたくて仕方が無い想いに駆られて居る。
 これもまた、今の私には無駄以外の何者でも無い衝動である。何故なら、今現在において、私は小説を換金する当てが無いからだ。つまり、入魂の原稿を認めても買い上げてくれる術が無い。だったらば、安直な文章で有っても、駄文の記事を連発した方が幾らかの儲けに繋がるのだから、そうするべきなので有る。
 にもかかわらず、つい資料を集め、読みふけって仕舞う自分が無性に腹立たしい。
 タイムマシン。
 最近つとに思う。不可解な事が有る。
 ある日、眼鏡の少年は、自身の勉強机から現れたロボットに翻弄する。
 かくして、彼の机、それも一番便の良い位置の引き出しには、四次元空間への入り口が出来た訳だ。
 何時でも、机の引き出しを開ければ、四次元を体感出来る。大変興味深い現象では有るが、かつて其処に、つまり四次元に繋がる前に引き出しに収納されて居た品物は、何処に消えてしまったので有ろうか。
 教科書が入って居たり、貴重品が仕舞って有った等、他人事ながら、気が気でない。
 全く持って、心配で、心配で、寝る事も出来ない日々を送っている。
posted by かわもともとい at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

PC PC PCを買う。と、思う・・・


 前々から、ノートPCの必要性は感じていたが、そろそろ本気で考えたいと思う。

 ただ、ちょっと市場から目を離していた間に、当たり前の様にキワモノが汚行しているでは有りませんか、心ときめきます。

 悩みどころは、数年前までビクターぐらいしか作ってなかった10インチの手頃なノートが多くなって居る事、私的には一番使い勝手の良いサイズなんだなコレが。呍。
 丁度良いの。

 さて、本当はコレとか、アレとか、ソレとか、上げて行く記事を書こうと考えて居たのですがね。
 ちょっとトラブル。

 どうも、最近何事も思う様に成らない。
 何でしょね・・・
posted by かわもともとい at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ジェムショッピングとのやりとり、経過

 最初に現状を書き出して起きます。
 スーパーバイザーから連絡有り、オペレータの対応の不十分さをひとまず詫びるも、何を怒っているのかと問われ、怒っている訳では無い、現状を把握して再度、報告が欲しい旨を伝えた。
 コレが先週木曜日の話に成る。

 また、先日の注文完了がなされていなかった件については、説明は頂いた。
 矛盾がある事に、別の問題で見失い、気づき損ねた。
 
 上記の連絡も頂いていない。スーパーバイザーとは随分と信用出来ない存在である様子だ。

 明日にも、確認事項をまとめて、連絡し直す。
 現状新たな問題も発生している。

 
posted by かわもともとい at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ハウコレライターを初めましたが・・・


 思いっきり面食らった。

 悩んだよ。

 記事スペース最上部に「ハウコレライターを初めました」と書き入れた当日だったのも、何かの縁を感じる。
(2011/05/31現在)

 唐突に来た一本のメール。

今後ターゲット層を18〜23歳の若い女性を中心とした、
ギャル向けのサイトにリニューアルすることになりました。
(一部を抜粋して掲載)

 そもそも私の守備範囲から一番遠そうなターゲットである。
 もちろん、何でも書くを性分としたいので、無理とは言いたくない。
 むしろ、書けるようにならなければ行けないと言っても、過言では無いのだ!

 問題はそこではない。

 ギャル向け・・・

 後々の詳細部分でも連発され、投げかけられる「ギャル」!

 ギャルって死語じゃなかったんですか?
 正直、読んでてもぞ痒い説明文、唐突な方向転換でもある。
 ハウコレ編集側がすでに、方向を見失って居る。
 実際、例として上げられた雑誌があったが、どこにもギャルの文字は出てこない。

 昨今のオシャレなガールはギャルなのか?

 編集部がすでに置いて行かれている様で、恐ろしいのである。
 この船に同乗して良いのか否か!

 大いに迷った。

 踏みとどまっても、活路は見出せない。
 一歩を踏み出してみた。
 
 単に原稿一本、入稿しただけなんですがね。
 そんな大げさなものじゃない。
 それも可もなく不可もない様な無難なヤツ。

 ガールな記事は多分今後も書かないだろう。
 コチラから歩み寄る姿勢では、読まれる記事は書けないと考える。
posted by かわもともとい at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

眼精疲労も極まったり・・・


 昨日は精神的に落ちた事もあいまったが、かすみ目で前がよく見えないし、頭痛が酷くて立てないわと、しんどかった。

 ホント、経ってられない程に痛くて、生理痛ってこんなんか?とか・・・

 今日は、腰から下が激痛。
 頭痛は若干治まったが、肩腰、足の付け根等々が、もうダメ。
posted by かわもともとい at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ジェムショッピングTV続報


 注文完了が無かった事になって居た件については、今だ連絡なし。
 コチラは一般的に考えても、休日明けになるだろう。

 さて、今回はその後に注文した分の話。

 結論から言うと、突然配送されてビックリした。
 着払い設定なのでなおさらだ。

j3.jpg

 メールは注文日の日付で、翌日に届いた注文完了メールのみ。
 発送の知らせは頂けない様だ。
 確かに前回の商品違いの時も、注文内容の問い合わせのメールの返事を待っている間に商品が届き、そのまま受け取らずに返品している。
 そこで上の画像を見て頂きたいのだが、注文番号は一応個人情報なので、消しましたが、追跡番号ははなから表示されていない。
 注文が2件有るのは、前回の誤注文と今回の分だ。
 どちらも追跡番号は非表示。
 前回は、まさか問い合わせ中に発送するとは考えもしなかったので、チェックしていなかったが、今回は違う。
 一応注文内容は合っている。来たら精算しないといけない。
 その為、随時チェックしていたが、「注文を発送いたしました」と書かれては居たが、本当に発送した所で、追跡番号が表示されると思って居た。普通そうでは無いだろうか?そもそも「コチラへ追跡番号を入力していただくと、ご注文商品の発送状況をお調べいただけます。」とリンクまで貼り付けて居る意図がわからない。

 今回は諸事情有り、顔なじみのドライバーであった事も手伝いまして、恥ずかしながら現金が僅かに足らず、明日もう一回来て下さい。ってお願いしてしまった。
 本気で、送るなら送るってさ、連絡欲しい。

 問い合わせの件で連絡が有ったらその辺も、ツッコンで聞いてみる。
posted by かわもともとい at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

今後の主流でしょ、Windows7搭載の携帯電話!

 
 NTT docomo Windows7ケータイ F-07C
 2011夏モデル

 2011年6月〜7月発売予定

 キャッチコピーは「パソコンが手のひらサイズに!Windows7ケータイ」

 正直、遅すぎた。

 Android携帯とか要らないんだよ。
 iモードとかさ携帯電話は、ずっと遠回りしすぎていた。

 コレだけ在れば、何が居る?

w7k.jpg


 今までの携帯電話のノウハウ上でWindows7が動く、モバイル版とかではない、小型ノートPCと携帯電話のハイブリッド。

 キーボード配列は嬉しすぎる!
 いやホントに何も要らなくなるでしょ。
 
 惜しむらくは、本体自体にUSB等の入力部が無い点か、それも今後の展開で代わって来る事だろう。

 現行ではクレードルでの接続でHDMI経由で外部ディスプレイ接続や、USBでキーボード・マウス等はもちろんプリンターなどと接続可能、プリンターはネットワークで接続すれば直接印刷出来るかも知れない。

・OS:Windows7 32ビット 正規版(SP1適用済み)(日本語版)
・CPU:インテル Atom プロセッサー
・メーカー:富士通 FM V LOOX
・ソフト:Office Personal 2010 2年間ライセンス版
 (2年ライセンスといっても、携帯電話の事ですからその頃には機種変するかも知れないと考えると、期限付きの意味が感じられないですね。)
・サイズ:約125×61×19.8
・重量:約218g
・液晶:約4インチ/横 600ドット×縦 1,024ドット・TFT液晶/262,144色
・外部カメラ:5.1M(ケータイモード時のみ)
・内部カメラ:約 31万(WindowsR 7モード時は約 17万画素)
・WORLDWING:3G+GSM
・Wi-Fi:Windows7モード時のみ
・外部メモリ:microSDHC(32GB)


・おサイフケータイ
・GPS
・など

以下未対応
・防水
・50M iモーション
・など


 コレを主流に出来れば、iPhoneを越えるかも知れない。

 コレで何もかんも解決する気がする。

 
posted by かわもともとい at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

本日は曾祖母の法事ですが


 寺に経をお願いし田舎に戻る事は止めた様。
 この度は、確かに色々有りすぎて仕方がないのだが、その後がどうもよろしく無い。

 ちなみに我が家は本家筋、私で11代目になる。
 普段、日々の仏事は誰もやらずほったらかしなのので、私と12代目の息子でやっている。

 問題は10代目全く興味無し、金出したら万事オッケーと考えて居る。
 9代目嫁も興味、在るのか無いのかだ。やたら口出す割に、手は出さない最低。

 そして今日、家族総出で仏壇の前で経を上げると、唐突に10代目が言い出す。
 グダグダ間違いだらけの経、気持ちの入って無い形だけの集合。

 朝の家に、ちゃんと経を上げて置いて良かった。

 死んだ者よりも生きた者を優先するべきは、そうかも知れない。
 しかしながだ、先祖が居なければ今の自分が無い事は知っているか居ないかだけでも、大きく違う。
 気持ち、心構えだから、ダメな人は、よほどの出来事でも無ければ、そのままなのだろう。
 かつて私もそうだったし・・・

 二人に心を求めるは、私も諦めた方が良い。呍。 
posted by かわもともとい at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

