ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年05月06日

今日のカエル君は、久しぶりに・・・


 潜ってます。

 夕方からずっとレンガの下です。

 昼に御飯をあげた時には普通にしてなんですがね。

 まぁ、そんだけです。
posted by かわもともとい at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

今日のカエル君。黄昏れてます・・・


P1130089.JPG



 昨日は久しぶりに、乱舞だったカエル君。

 コレは!と思い動画を撮ろうと準備してる間に終了!
 また取り損なった!

 で、一夜明けての今日。
 どんな様子かなぁ〜って覗いて観ると、哀愁をおびて居りました。

 肌も乾燥しちゃって、独特のぬるっと感ゼロ。
 ずっとこうしてるんでしょうね。

 
 まぁ変わりないと云う事で、何事も無き様に・・・
posted by かわもともとい at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

潜ってましたよ。


 此処数日ずっと日向の当たりでぼんやりしてたカエル君。

 今朝から姿が見えず・・・

 また例の場所かな?とか思ってたら、久しぶりちょっと揺れましたね。
 それだけですわ。


 事後報告なので何の信憑性も無し!

 自分で言い切っちゃうの!

posted by かわもともとい at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

この記事が参考になりそうなんだが!


 この記事がカエル君の行動を説明するカギになりそうなのだが、英語はカタカナ英語レベル!

 どうしたもんかなぁ。

 もっと気を入れて英語を学んどくべきだったなぁ・・・
 ここのところ常々、そう思う。
 英語の壁、高い!

 
 ちなみに記事はこれ!

 http://www.livescience.com/6247-toads-anticipate-earthquakes.html
posted by かわもともとい at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カエル君も読み手もレスポンス早!


 さて先に書いた様にカエル君は地震時、レンガ下に移動して居りましたが、今はというとこんな感じになっております。
 今日はそこがお気に入りなのですね。

P1120993.JPG


 さっきはさっきで、このポジションの写真を取り損ねたのですが、ちょっとTwitterでつぶやいてる間にこれだ!
 避難中の写真を撮り逃した!

 早いよ!

 早いと言えば地震が来てから、当ブログのアクセス数が炎上!
 鋭くツンとアクセスが伸びました。

 避難しましょうよ!
 まぁ地震と関係無いつぶやきをしてた人間の言えた事ではありませんがね。
 
enz416.jpg


 もうそれ以前のデータが、グラフ化されてません!
 なんてこったい!
 満員御礼はありがたい事この上ない。
 けど・・・

63416.jpg


 地震直後にたまたま開いた時の数字、63人。
 恐らくこの後もっと来たんだろうなぁ。

 今はこんな感じですわ。

04416.jpg


 ホッとしますね。


 地震直後から速攻のアクセス。
 嬉しいですね。

 それにしても・・・
 カエル君共々レスポンスのよろしい事で、もうお終いですか・・・

  
posted by かわもともとい at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今余震、カエル君は!


 写真を取り損ねた!
 
 でもタイムリーに上げたいので、文章だけであらましを書いておきます。


 今朝は、始めてレンガ上でおくつろぎのカエル君でした。
 先の記事を終え、一段落付いたら写真を撮ろうと考えて居た所で、今の地震。

 揺れながらカエル君を覗くと!

 嗚呼!いつの間に!

 レンガ下に非難済み!!!
posted by かわもともとい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

今日のカエル君。お寛ぎ?

P1120989.JPG


 観ての通り、出てます。

 通常モードです。
 見慣れた感じ、呍。

 何だか、コメントのしようもございません。

 とりあえず、御飯あげときました。
posted by かわもともとい at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

カエル君の実験!其の一


 昨日の「今日のカエル君。」の記事で書いた通りですので、面白味には欠けますが、公言実行、実験記事書きます。

 実験の目的
 「カエル君は何故?レンガの下に居るのか?」

 今回は、偶然たまたまそこに居るのか自らの意志でそこに居るのかを確かめました
 ちなみに、約5年の飼育の中で、レンガ下に潜ったのはこの度が始めてで、この季節は主に日溜まりなどでポカンとして居るのが通例。
 そしてレイアウトを活かしてくれたのも始めてです。
 何だか嬉しいのかどうか?何だかなぁ?

 実験内容
 餌を用いレンガの外に誘導後、カエル君の行動を観察する。


 まずは誘導です。
 カメラテクニックに対する苦情はお受け致しかねます。
 誘導前の様子はこちらを参照下さい。
 同様の状態でした。

P1120968.JPG


 さすがは人間ベタ馴れのカエル君、ササーっと釣られて、水槽の縁まで移動してきましたよ。
 簡単すぎて唖然とする程容易でした。
 パックっといった所です。

P1120969.JPG


 レンガ下からの誘導・移動は見事成功です。
 人為的、つまり無理体に追い出しては、幾らカエル君が人間にベタ馴れと言えど不快です。
 ストレスを与え拒食になる事もありますし、そもそも実験に支障をきたします。
 ここに居ると追い出されると思われてはいけません。
 正確な結果が得られなくなる。
 今回の目的は、一旦外に出てもなお、レンガ下に戻るのか?否か?ですから・・・

 で、戻ったのか?!

P1120974.JPG


 済みません。
 フラッシュ焚いてしまってわかりづらい写真になってしまった。
 くどいようですが、撮影テクニックに関する苦情はお受け致しかねます!
 食後、日向で体温を上げている模様です。
 この写真で1時間後のものですね。
 水槽は出窓におかれてますので、手前がリビング、奥が窓になります。
 リビングよりが温かく、また日も刺してましたから、このポジションが暖かかったのでしょう。
 蛙ですから、食後は体温を外気温から得ないと消化出来ません。
 もう少し、様子を見たいと思います。

 ・・・2時間後変わりなし


 そして2時間半ほど。

P1120975.JPG


 戻った!
 顔出してるけど、戻りましたよ!

 結果:カエル君はレンガ下がお好き!

 そんな感じで、実験は終了したのです。
 丁度お時間も宜しく、私は息子の小学校へ。
 保護者会に出席。

 そこで、揺れた!
 先生のお話ではそこは3階でしたが、建物の構造上一番揺れないとの事で、話が進む。
 周りのオバちゃんがうるさく。
 あんまりにもうるさく。
 嗚呼!うるさく。
 地震が収まってもうるさく。
 てか、それ以前からうるさく。
 半数以上遅刻のくせにうるさく。
 何より観た目がうるさく。
 お前ら園児からやり直せよ!ってぐらいうるさく。
 って"うるさい”愚痴はともかくとして、カエル君はこれを察したのか?

 予知ですか?

 なるほどとうなずく。
 手元はでは先生のお言葉をメモメモしながら・・・

 さて夕方帰宅。

P1120979.JPG


 この様な感じになってました。

 口惜しいのは、揺れてから中に戻ったのか、揺れる前からなのかがわからない。
 その様子を、観られなかった事!

 全く持って、詰めが甘い!

 
posted by かわもともとい at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

今日のカエル君。


 昨日は最終的に全身をレンガで被う様に隠れておりました。
 その後、地震も有り唸りましたね。
 
 実は昨日、一つ実験を行いまして、レンガから一度全身を出して居るのです。
 本来はその記事を上げる予定だったのですが、容量不足と成ってしまいまして断念致しました。
 只今容量アップの申告致しましたので明日以降、容量が増え次第上げさせて頂きます。
 申し訳ありません。

 その後、今日の様に顔だけ出し。

 その後元通り全身隠れていた。

 勿体なかったのは、地震の時に私が保護者会で小学校に居た事!
 それこそ家に電話して様子を聞きたかった。

 もっと他に心配する事が有りそうなものですが・・・

 学校に居ましたから、校内放送が入ります。
 
 「教室に居る生徒は机の下に入りなさい!」

 ほう、命令口調なのか!とか関心しながら、ふと、「机の下に?」なるほどカエル君!
 そのままやんか!
 そうかアレは机の下にもぐるだったのだなぁ。
 うむうむ。とあい成りまして・・・

 帰ってからカエル君を観ると、まだ机の下。
 えらい緊張してるのかなぁと心配になりました。


 さて、そんなカエル君の今日はといえば、こんな感じ。

P1120978.JPG


 緊張も薄れたり!
 と言った感じですかね。

 このまま出て来るのか?
 また潜るのか?

 そしてそれが何を意味するのか?

 気に成ります。
 
posted by かわもともとい at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


 地震を予知して居る様に見える(現段階でそれを言い切れるとは思わない)カエル君。
 
 大変な反響を頂いて居り、皆様に良くも悪くも関心を持って頂けるならばと考え、不定期に記事を上げようと考えて居りますが、対象が他愛もないカエルの動向であり、薄笑い、軽笑、和み、その様なとらえ方を頂ければ、幸いと考えて居ります。

 震災しいては地震に対し軽視、軽んじる気持ちは毛頭御座いません。
 ですが、地震への恐怖心を煽る様な側面を持ち合わせる事も重々承知しております。

 不安を煽る様な記述、表現は避けて居りますが、継続するに当たり今後もその様な表現は行わない様、心がけたく存じます。
 また、心がけが足らぬ表現等御座いましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

 上記した様に、「バカだなぁ」「アホやなぁ」と感じて頂ければ、これ仕合わせと存じます。
posted by かわもともとい at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その時カエルは地震を予知したのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

