ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年09月29日

煙草って「莨」と書くんだよ。

この記事へのコメント

>タバコは吸えなくなった。
>タバコを覚える前で良かった。

>でも、記事見てるとおいしそうとか思うね。
>Posted by 田中券朔 at 2011年09月05日 06:28

 さて、返信が遅れて仕舞った。
 
 申し訳ない。 

 
 とにかく、莨を語る前には、先に声を荒立て言って置きたい。否、言って置かねば成らぬ事が在る。
 中毒性が在るが為に、マナーの悪い、不埒な喫煙者が多く迷惑千万。

「莨を愛せぬものは、直ちに禁煙せよ!」

 さて、やっと本題に入れる。
 ”莨を呑む前にダメに成る。”
 莨など、害ばかりでさしたる利点は薄い。世間の認識では百害あって一利なしか・・・
 ただ、美味い物は、旨い。
 アルコールの摂取とさして変わらぬ物だろうとも思うので在るが、どうで在ろう。莨の有害は確かとしても、莨が原因の一端に成りうる事は在っても、原因そのものとは証明されて居なかったと記憶している。
 まぁ、そんな話はどうでも良い事で、莨は旨い。これにつきる。

 私にとっては、人生において切り離す事の出来ない重要な存在で在る事は明白だ。
 先に述べた様に、百害とは言わないまでも、害ばかり、健康だけで無く、懐にも大変厳しい。
 それでもなお、呑み続ける訳は、旨いからに他ならず。生きる楽しみ、喜びだ。
 昨今は、外出すると丸一日禁煙する事も多々在る。私はそれでも一向かまわない。
 他に楽しみを見いだせていれば、さして問題にする事も無い。その点においては、アルコールよりも依存性は低いかも知れない。
 何かを遣りながら呑む。この場合は吸うと表現した方が良いかもしれない。
 莨は呑み、嗜む物だ。
 是非、身につけ、懸命に愛したい。
 一口で言い表すならば、至福。
 この、至福の時を味わえないのは、有る意味で大変勿体ない。せめて、見極める猶予が在れば良かったのにと、思わざるを得ない。

 む、またしても駄文。
posted by かわもともとい at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬいた(ノ゚Д゚)ノシ$ http://e29.mobi/
Posted by age at 2012年01月28日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227928899

この記事へのトラックバック

×

