ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年03月11日

ほぼ日手帳に見切りを付ける勇気 BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバー のその後、

 後追い記事ですので、以前の関連記事のリンクをば、BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバー次年度ほぼ日手帳

 その後のBLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバーの使用用途でございます。

 さしあたり、スケジュールの管理はデジタル化出来ずに居る旨は次年度ほぼ日手帳に記したとおりで、基本只メモを残す、メモを持ち歩くに過ぎませんが、ほぼ日手帳オプション既存のアイテムなどを駆使する事で、飛躍的に吉田カバンのポーターカバーは素敵なハンドバックに生まれ変わりました。

P1120617.JPG


 今後は、ほぼ日ストアTOOLS&TOYSにて以下を入手して補強をと考えて居る。

ほぼ日のちっちゃいお手紙

ほぼ日の週間手帳spring(月間ならなお良かったが・・・)

ほぼ日のクリアファイル(3枚セット ・オリジナル用)

以上

 これぐらいを集めておけば、かなり使える状態に持って居ける。

 と、言うのも現在非常に便利に使えて居るのがコレ

ほぼ日のメモ帳セット(3冊セット・オリジナル用)

 実際問題、コレだけ持っていれば、手帳本体を持ち歩く必用を感じない。
 詳細はほぼ日ストアを見て頂けると一番わかりやすいとおもうが、方眼紙なので縦書き横書きを選ばないし、文字のサイズも大書きしても、細かく書き込んでも使える。アイデアをパッととりだして書き込んでいても、一枚一枚ミシン目が入って居るので、次ページで人にメモをわたす事も出来る。
 いっそ、コレだけを持ち歩けば全てが完結するのかも知れない。

 現状、アイデア等覚書に、アドレスやメッセージを手渡す為に、スケジュールの管理に、全てコレだけで補っている。また、補えている。

 こうして振り返ってみると、何て頼もしいアイテムなんだ!
 私にとってはほぼ日手帳本体を凌駕する一品。卓越したアイテムと化している。

 ありがとうほぼ日のメモ帳!

 ちなみに同様に使えるのではと期待して買った。
ほぼ日ペーパー(ズ)は、依然出番がない。
 持ち歩ける大きさでは無かったのだ。
 少なくとも手帳本体との組み合わせは考えられない。

P1120629.JPG


 そんな訳で
 アドレスを手書きでわたすだけのような、用途ならば「ほぼ日のちっちゃいお手紙」は便利そうだ。

 何度も開くスケジュールはミシン目でウッカリ切れる事もあり、ちゃんと製本された方が使い良いだろうから「ほぼ日の週間手帳

 書類というか、持ち歩きたい紙の類は「ほぼ日のクリアファイル」で整理すると良いらしい。カミさん談。
 確かにスッキリするだろう。

 その様に考えて居る。

 以前BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバーで上げた様に、財布としては少々の無理は個人差で招じるかも知れないが、私にとっては十分な機能を満たしている。
 また、ほぼ日手帳を持ち歩かない選択をした事で、ボリュームが格段に減り機能性と、携帯電話の収納力を得た。

P1120611.JPG


ボタンがちゃんと留まってます!凄い!

P1120612.JPG


 つまり、前回断念仕掛けた「コレだけ持って出ればオッケー!」の状態が作り出せたのだ。

 余剰スペースも十二分に有り、都度お出かけの場面に合わせて小物も持ち歩ける。
 現在最高の状態と思える。

 
 ほぼ日手帳の使い方は千差万別、持ち歩く事だって、持ち歩かない事だって、ほぼ日の正しい使い方なのである。

 ほぼ日手帳を手帳として見切りを付ける勇気もまた、正しいほぼ日手帳との関わり方と考える。
 

 ついでに次年度ほぼ日手帳に記したペン二種の簡素な比較

・スタイルフィット 5色ホルダー、ほぼ日ストアのすぎえ文具より購入

PILOT社のHI-TEC-C、近所のTSUTAYAの文具コーナーにて購入

P1120622.JPG


一見変わりなく見えますが

P1120623.JPG


スタイルフィットの太い感じが、伝わらないなぁ

P1120624.JPG


微妙に太いの!感じて下さい。
持てばわかるんだけど・・・
書けないから、
私なんか結構手は大きい方だと思うんですがね。
字が波打ってしまう。
posted by かわもともとい at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにメモだけ出来ればokな時は多いからね。
Posted by 田中券朔 at 2011年03月11日 13:52
ほぼ日のちっちゃいお手紙

買ってたろたしか?

レビュー上げて
Posted by かわもともとい at 2011年03月11日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190049280

この記事へのトラックバック

×

