ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年02月18日

BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER) コレボレーションカバー

 ほぼ日手帳、吉田カバンコラボレーションカバー「BLACK CASE」のレビューになるのかな。

欠点

新たな使用用途を2点

以上を紹介したいと思います。

P1120548.JPG
※ショルダーを外して
PORTER
TANGO BLACKの
レディースポーチの持ち手に変えています


 ほぼ日手帳を使うようになって約一年、振り返ってみて。

 全く仕事のスケジュールが書き込まれていない事実に愕然とする。

 イカン、イカンなぁ。

 さて、私は4月始まりの手帳を使っているのであるが、カミさんが1月始まりと云う事もあり。タイトルの吉田カバンコラボレーションカバーを1月にカミさんの手帳と共に注文し、それ以来2ヶ月近く肌身離さず使い続けて居るのであるが…

 このカバーを使うと何が起きるのか

・まず、手帳が綺麗に収まらないので、裏表紙が折れます。わたしのはぐしゃぐしゃに成りましたよ。

・縦に無駄にマチが多くとられている為に、非常に書き辛い仕様に成って居ます。書いている途中で手帳本体が上下に動くのです。

・横にマチが無い為にペン等を差すと、チャックを締めた時に手帳本体がグシャリとよじれます。

・手帳以外の付属品、ペンやノート類等々、とにかく手帳本体以外の物を収納すると薄型の携帯電話でも無い限り、外ポケットは閉まりません。

 ほぼ日手帳本来の使用用途を考慮した造りに成って居ないと云う。あり得ない造りです。

・そうそう、ペンケースとされる場所はペンを入れるとボコボコして、手帳に字が書き込めなくなります。その上小さいので、ペンの出し入れがしにくい。いや、入らない?タバコ数本とか爪楊枝なら出し入れ出来ます。編み目から出ちゃうか…

P1120558.JPG
P1120563.JPG
これこのカバー使う前は綺麗だったんです
信じてもらえないかも知れないけど
使う度にボロって、ボロボロって成って行くの…



 糸井重里 × 吉田カバン

 この掛け合わせで、何故、何故にこんなにも使い勝手が悪く、機能性が低く、欠点だらけの商品が出せるのか?
 双方共に信頼の蓄積で今に至る、ほぼ日手帳と吉田カバンでは無いのか?
 いや、だからこそ、私などとるもとらさず飛びついたのだから、良いカモだったって事なのか?

 冷静に成って、今考えると、お金が大好きな黒鼠とも同年にコラボを始めた。ほぼ日も出せば売れる商品になり、色気を出して来たのだろうか?
 ほぼ日手帳で吉田カバン、確実にユーザー本位の商品と勘違いか…

 もしかすると、4月始まりで今正にこのカバーを検討している方が居るやも知れない。
 悪い事は言わない。止めた方が良い。
 よほどお金が余りあるならば、あえて買ってアンケートにボロクソ書いて改善を訴えるのも、面白いかも知れない。

 色々と諦め、切り捨てる事で何とか使いこなせる品物かと思います。
 次回に改善されて出直してくれる事を願っては居ますが、あまりにあんまりな出来ですから、このまま消えゆくケースが予想されますね。そう云った意味では大変希少価値の高いポーターかも知れません。「ほぼ日刊イトイ新聞」のロゴ付きがプレミア感を向上させてますね。

P1120550.JPG



 以上欠点ですが、新たな使用用途を発見しました。

 ちょっとキツ目ではありますがGALAXY Tab SC-01Cが入ります。ピチピチですがある意味ピッタリサイズです。
 そんな訳で、ほぼ日手帳(アナログ手帳)はポイしちゃって、いっそ手帳をデジタル化してスマートフォンで頑張っちゃう!そんな使い方が出来ます。

P1120555.JPG
いざ添付しようと思ったらピントがボケボケでした
スミマセン




 もう一つ、コレ財布として機能するんですよ。

P1120557.JPG



 ほら、一万円札もちゃんと入ります。
 カード類も入って、こうやってみると、本当に財布に見えてしまう。
 只、難点はペンケース部分を小銭入れに使う訳ですが、ペンケースとしては小さ過ぎた口も小銭入れならば大きく案外使い勝手が良い代わりに、奥行きがペン一本やっと入る程度なので、小銭を最小限に抑える必用が出て来ます。
 私の場合、小銭は常に最小単位ですから、問題無く使えていますが、小銭が増えてしまうタイプの方にはおすすめ出来ません。
 1円10円100円は4枚以下、5円50円500円は1枚以下が原則ですね。
 別途小銭入れを用意するのも、手かも知れません。


 ほぼ日手帳が財布にも成って(携帯電話も収納でき)、コレだけ持って出れば後は万事オッケー!コレが理想だったのですが、現実は辛く厳しく儚いものです。
 
 このカバーを使うには、ドンドンと切り捨てる勇気が必用です。無駄な物は挟み込まないで切り捨てる。
 同時購入した地図やらテンプレートやらクリアポケットえとせとら諸々オプションは全部切り捨てる
 付属品も切り捨てる。
 いっそペンも切り捨てる。
 理想も切り捨てる。
 そうすれば、素敵なほぼ日吉田カバンカバーライフが待っている事でしょう。

 14,000円+送料、高い。吉田カバンだしこんなものといえばこんなものか、安い位かも知れない。

 何だか只の悪口に成ってしまったなぁと、後悔しきりだが、ちゃんとしようよ。
 手帳のカバーとして売るんだから、手帳のカバーを作ろうよ。ねぇ?


追記 2011年3月11日

このカバーの神髄、正しい?使い方を発見?少しでもこの回のフォローが出来てるかと思います:ほぼ日手帳に見切りを付ける勇気 BLACK CASE ほぼ日手帳×吉田カバン(PORTER)コレボレーションカバー のその後、

ほぼ日手帳と付き合い方を改めるの記事:次年度ほぼ日手帳
 
 
posted by かわもともとい at 15:40| Comment(5) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
途中の部分がきついという、
(ミッキーのあたりが)厭味に感じますが、

使用していた、感想。
そう、感じてしまう商品が残念なのだと思います。

まぁ〜ほほ日も10年たって、今の完成度ですから。
ほほ日を10年前に使っていた人たちの声が
今に生きてると信じ、
声をあら上げるのは正解だと思います。

糸井重里にツイッタ―で記事を送りつけときます。
Posted by 田中券朔 at 2011年02月22日 05:51
黒鼠の名前は出しちゃ駄目だよ。
消さなきゃイケンかもしれんじゃないの、
うっかり観られて、訴訟じゃ何だの云われるよ。
そう云う会社だから、
あんな言い回しに成っちゃうの。
そうそう米国の著作権の期限の話は知ってるかい?
永遠に黒鼠は著作権フリーに成らない。

何故か?

政治だよ。
普段思いっきり締めてる財布は
ココで思いっきりぶちまけてるって訳。

その影響で、
日本も死後の著作権がドンドンと伸びていく、
儲かるのは大概がもう、
本人と殆ど面識もない様な遺族、
子孫って云っても良いな。
イヤイヤ、まだ日本はそこまでじゃないか、

そんな事より、
夢も糞も無い、薄っぺらい
何の教訓も無い、作者死後の作品群が
商業作品てきで好かん。
安易な続編や、
明白な模倣作品が多すぎるとは思わんかい?

って黒鼠の言い訳は良いとして、
各地王国は好きだよ。ちなみに…
大好きさ。

手帳カバーね。
ツイッターで糸井さんに向かってつぶやけるの?
良いなそれ、
あたしも早くつぶやける体勢を作らねば、かな。

カバーとして造ってさえあれば、
少々の事は我慢するつもりだったんだけどね。
手帳がさ、写真の通りグッチャグッチャでしょ。
もう、見るのもうんざりする。

特別な事を求めてないの。
カバーが欲しい!
それに尽きるね。
Posted by かわもともとい at 2011年02月22日 10:37
財布 メンズ ブランド レディスバッグ http://www.dengfengcar8.com/
Posted by レディスバッグ at 2013年08月02日 14:54
ジャージ
Posted by モンクレー 通販 at 2013年08月05日 15:00
ダウンジャケット ブランド
Posted by ブレス ブランド at 2013年08月07日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

