ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年03月31日

タイトルは「書く」続行でお願いします。

 
 記事タイトルの様に、今後もブログタイトルは「書く」で続けさせて頂こうと存じます。
 リンク頂いて居る関係者様、並びにブックマークなどされている方々には、この度のタイトル変更の件では、大変お騒がせし申し訳ございませんでした。

 今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

 また、当面の間、メインタイトルを「書く」、サブタイトルを「気刊 気分次第」といたします。
 サブタイトルの「気刊 気分次第」に関しましてはブログ説明に「subtitle:気刊 気分次第」と記してありますので、検索頁におきましても、クロールが行われた後には、検索可能となる予定です。
 不明確なタイトル表記など、混乱の元と成る事とおもいます。

 並びにそれに伴うデザインの変更など、お見苦しい点が多々有るかと存じます。

 それらにつきましても、重ね重ね、お詫び申し上げます。
 
posted by かわもともとい at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学準備!小学校は水筒持参が原則なり


 姫の叔母で在る処のカピバラ(田中なにがしと名乗って居た気がするが、覚えられないしピンと来ないので、さっさとわかりやすくHMをカピバラにして下さい)が、姪の為に水筒買ってくれるのか?

 Twitterにダラダラと水筒の商品リンクが張られて流れてきていた。
 アフェリエイトに手を出して、見境なしに触れ回ったのかと、壊れちゃったのかと、ちょっと心配したが、私が蚊帳の外だっただけでカミさんと二人で何か話が纏まっている様子。
 未だに私はわかって居らず、訳がわからないから仕方がないのでこの場でまとめをする事にした
 何だか、身内事で普通に来られた方には、お見苦しいかとも思いますが、数と個別にコメントを入れるので、何か参考に成る事が有れば幸いと・・・思わせて下さいませ。

 姫の基本スタンスは、プリプリ可愛い。
 ちなみに2歳頃には、ファッションイズ我慢!でカミさんを困らせていた。傍らで私は度を超すまでは、好きな様にさせてた。

 さて、そんな訳で今回も観た目が重視される事を前提に、しかし間にカミさんが入る事で実用性も伴って来つつある。

 ポイントは
・カバーが有る事(小学生の間、結構長く使うので傷が付きやすいのだ!ステンレスなので傷からさびて穴が空いたりは勘弁して欲しい事態。子供が使うのであり得なくないのだ!)

・飲みやすい!(子供は大人と違い、案外想像以上に不器用なり。水筒の口がちょっと広いだけでも、飲む時横からダダ漏れする事が有るのだ!)

・しっかりとロック出来る(ランドセルに入れて、ウッカリ栓が開くような事は、万が一にも有ってはならないのだ!)


 難しいぞ!カピバラ!


 TIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ピンク 0.6L MBO-A060P タイガー

 カピバラコメント:タイガーのが良いかな。サーモスなんだよね。肩からは下げれないか。

 カミさんサハラ知らず!驚愕の事実判明!
 サーモス製で無い事にやたらとこだわっていた。
 開栓の方法、ロックの具合が気に成る。確かにサーモス式の二段ロックは安全度が高い。
 
 ただし、上げられた4種の中では最有力

 でもこれ、2ユニット式で直飲みとコップと有るが、コップの出番は無いだろうなぁ。
 無駄だよね。と思うのは私だけですか?


 THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.5L ローズピンク FFD-500DS RP サーモス(THERMOS)

 カピバラコメント:うーん、小学生には子供っぽいかな。そして、予算が―。

 コレは、蓋が閉めきれない恐れが残る。怖い。
 カバーがない事もマイナス。


 ZOJIRUSHI 真空ステンレスクールボトル 500ml ST-LB50-PA ピンク (保冷専用) 象印


 カピバラコメント:うざいぐらいのデザイン。これだと、肩ひもがついいてる。

 このタイプは、口が大きく飲む時ダダ漏れだそうな。



 THERMOS 真空断熱2ウェイボトル ディズニー ミニー 0.63L/0.6L ピンク FET-600WDS P サーモス(THERMOS)


 カピバラコメント:ミニーが可愛い

 コレも有力候補
 只、いかんせんカバーがない事がネックの様子。


 THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.5L ピンク JNG-500 P サーモス(THERMOS)


 カピバラコメント:無し

 コレも飲みづらいから無しって言われたなぁ。
 そう言えば、カバーも無いのか・・


 THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.5L ピンク FFF-500F P

 
間を取ってこんなんでは如何だろう



 サーモスならカミさんは基本的に文句無いんでしょ?
 でもコレもよく見たら二段ロックじゃない。

 ん〜このシステムはもう採用されてないの?と思ったら、これ子供用のシステムなんですな。
 以下写真で説明。

DVC00466.JPG

ロック状態

DVC00467.JPG
1.ロック解除

DVC00468.JPG
2.ボタン(赤いとこ)押して簡単開閉!


 安全、簡単
 コレが理想的なのは私も同意。


 ちなみに比較対象がバカボンでは適さないかも知れないが、3年使った水筒はこんな。


 結論的にコレじゃないか?
 THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.53L ピンク FEH-502F P



 プリプリピンクじゃないけど・・・そこそこピンクい。まぁ百歩譲れば可愛いと言えなくもない。
 サーモスだからカミさんは文句言わない!コレ重要。
 二段ロック!オッケー!
 カバーも付いてる。
  

 さて姫本人の意見でも聞いときますか?

posted by かわもともとい at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 観た!聴いた!触れた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

やっぱりタイトル代えるのよそうかな・・・


 今、試しに「書く」をググってみた。

 世間ではコレをエゴサーチと呼ぶらしい。

 結果。

KAKUGOOGLE.jpg


 2ページ目でヒットしおった!
 ページのラストだけど・・・

 これは、ちょっと凄いですよ。
 何と言っても、「書く」って名詞ではない。動詞。あだから、普通に「なにがしを書く」と云った文章がいっぱいヒットする。
 まぁ当たり前の話なんだけど・・・

 だからこそ、埋もれるはずの固有名詞であるところのブログタイトルの「書く」。

 結構健闘してるじゃぁないか。

 なんかこのまま頑張って使い込みたく成って来てしまった。

 「書く」をGoogleで検索

 ↑試しにやってみて下さいな。
 頑張ってるでしょ?って辺りがエゴイズムなのか!
posted by かわもともとい at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogタイトルの変更に関して

 現段階ではまだ思案中。

 あくまで仮の形として今の状態、仮の看板をかかげてみた。

title01.jpg

 正直ピンと来ていないし、同じタイトルも有りそうだ(探してみたりしてない)。

 コレも只のイメージ(画像)でありテキストで書かれて居ないので、このタイトルでは以前はもちろん、今後もこのままでは検索をかけても当ブログがヒットする事はない。

 実を言うと、今回何故タイトルを変更しようかと思い立ったかと云えば、筆者がブログを書いているのでは無く、ブログと云うシステムを利用した、言わばウェブペーパーの様な物に切り替えたかったのである。
 その為に、まず一番に目が行くであろう「タイトル」を変更する事で、それとわかる様に成るのではと考えたのだ。

 結果、良いタイトルが思い当たらないまま、地震は来るわ、インフルは来るわ。

 堪忍して下さい!

 結果、間を抜くのは如何だろう?と浅さかなひらめきが沸いてきた。
 
 そう、タイトルは「書く」のまま。
 サブタイトルを付ける。

 まぁ今の状態ですね。
 大きく出した看板は「仮」その実、blogタイトルは「書く」のまま。
 ややこしい。

 正直、タイトル変更での目標は雑誌の雰囲気が出せるか否か、それは正味な話、趣味思考、本当の雑誌ならば体裁の有ったものならば後から付いてくる物で有り、格別に規定が設けられている訳でもない。
 よって。
 例えば、「書く」と云うタイトルの雑誌が有ってもおかしな話しでは無い訳で、そう考えると考えが一回りして、変えんで良いのか?と、成る。

 堂々巡り。

 さて、どんなに考えてもパコッとしないも、約束の4月1日はやってくる。
 そう、もう目の前だ。


 どうするか、決断の時は今。
 何だよな。
 ちょっと待ったは、いけないよなぁ。

 とりあえず、この状態で一晩考える。
 

posted by かわもともとい at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

駄文


 二日も穴を開ける訳にはいかないなぁっとか、そんな不純な動機で書き出しても何を書けるでもなし、只闇雲にキーを叩くだけで、依然として書く事が思いつかない。
 かといって、ガッツリと何かを書いてやろうと気張っても、まだインフルエンザに蝕まれているのか、なんかこうパコッとしない。

 今日地震大きめのが来ましたか?祖母がえらく動揺してたんですが、誰も気付かなかった。結構揺れたそう何だけど・・・知らない。カエルも相変わらずボーっとして居る。

 今日は夕方まで寝込んでから夕飯の仕度にかかろうと思っていたのだが、途中何度も家人から呼ばれ、アレをしろ。コレをしろ。とこき使われた感が有るが、まぁ無駄飯喰らいは嫌なので、家の仕事をする事とにそれほど愚痴る事でも無いのであるが、わたくしインフルエンザの保菌者なりて、子供3人と祖母は私より前に同様にインフルエンザAが出ているので、問題無いとしても、遷るよ。インフル!
 私が寝込みたいのは、しんどいから、だっるいから、熱があるからとかばかりでなく、みんなに遷さない為でも有るのですが・・・あだから、おとなしくビデオ観て丸くなってるあたしをわざわざ引っ張り出さないで欲しい。

 嗚呼!何だか、夕飯の後片付けまでは気が張って居た為かそこそこ元気であったが、どうも体調が下り坂、寝るか?

 そう言えば、寝込み中に観ていた「座頭市と用心棒」結局ラストの良いとこで呼び出されたまま、観れていない。

 直ぐにも上がって、記憶が繋がるうちに観よう。
 呍。それが良い。

 ところで私のタミフルはどこに?


 確か娘がリビングのテーブルを片付けてくれた(しんどい私を唯一気づかってくれたの・・・泣ける)のだが、どこに仕舞ってくれたのだろうか?
 今は当の娘は入浴中、ぬう。
 どこを見回しても無い。

 「タミフルちゃ〜ん、どっこでっすかー?」

 返事などしてくれる筈もない。
 上がれない。
 娘が風呂から上がるまで、寝に上がれんでは無いか!

 
posted by かわもともとい at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

アップルとは無縁の私がみるiPadとiPad2比較

 
 諸事情有り、iPadの基礎、とりわけiPad2へ変わり具合を知りたくちょっと調べ物・・・


 CPUがA4シングルコアからA5デュアルコアに変更されてますね。
 なるほど起動速度の早さが体感できる訳だ。

 iPad2からカメラがフロントとバックに2個も付いた様ですね。
 確か300万画素相当だったと記憶しいてますが、カメラの性能の異常にカメラの有無事態が大きな違いですね。
 パッと撮りが出来るか否かは大きく違いが出る筈ですし、アプリケーションの幅も大いに拡大する事と認識します。

 ジャイロセンサーもiPad2からの搭載ですね。
 私が所有するギャラクシータブは敏感すぎて、縦横にパカパカ変わって見づらい事この上ないのですが、iPadと同感覚で使ったおりに、同様の作用が無いと恨めしいなぁ。

 最大の変化はサイズの縮小ですかね。
 2/3の厚みだそうで、並べてみると明らかに薄い。
 移動中にパキッと折ってしまうのでは!なんて勝手に心配してしまう。
 なんでも10円玉6枚分の厚みだとか、ギャラクシータブと同じぐらいですね。薄い!
 当然重量もスリムに100グラム弱の軽量化がなされている。
 長時間持つ事も考慮すると、これは大きな違いの様に思います。

 目新しい比較事項はこの程度ですかね。

 ディスプレイは同じなのですね。
 解像度等はともかく、何か新たに変更を・・・加える必要が無い程iPadから良い物を採用していたのか?

 ざっくり!
 
posted by かわもともとい at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

インフルエンザAでましたよ


 極うっすい反応であるが、出た。

 なんかスッキリした。


 返って元気になった。


 あんたは長いから(症状が)反応なんかでないわよ!
 と、看護師歴四十年のお袋にバカにされながらも、出たもんはでたもーん。

 薄かろが、なんだろが反応したもん!

 
DVC00462.jpg


 コレで大手を振って病人面出来るってもんだ。
posted by かわもともとい at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アライヴ 〜携帯電話投稿〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚書 俺が欲しかったのはコレだろ!LifeTouch NOTE

 LifeTouch NOTE NEC制

 Android端末、ATOK搭載デバイス。

 
posted by かわもともとい at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝はそこそこ揺れが大きかった


 昨夜カエルが暴れていた。

 意外と当たるものだなぁと思う。トウキョウダルマガエル、たいしたものだ。

 でも、カエルが暴れてます。地震来ます!
 みたいな不用意に不安を煽る様な馬鹿な事は言わないの。

 別に、在った事を有ったままに書くだけだから、飼い主のエゴイズムで言ってるだけだとか、でもなく。

 「ふぅ〜んへぇ〜。」

 なんて思ってもらえればいいなぁ。
 とか、考えて居る。

 どうも、暴れると揺れる。
 半日程度の誤差、暴れ続けるとゴンと揺れる。

 縦揺れはシカトだった。

 昨夜の夕食時は子供らと来るよ。来るよ。なんて話して居たなぁとか、

 トウキョウダルマガエルは反応するけど。
 クランヴェルベルツノガエルは無反応だなぁとか、

 何だかもう

 頭が、ぼんやりしてて、何よりも自分の風邪ををどうにかせにゃならんな。

Fw:エリアメール

緊急地震速報
千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

×

