ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2011年01月28日

副校長に人質と言い捨てられた生徒の末路

DVC00252.jpg
 学校で発症した喘息が悪化、今総合医療センターのERである。
 最悪命にかかわる事であり、再三連絡をお願いするも、その場では軽く(ホントにかるーい人格の方なので、)適当に承諾して、過去一度も連絡はない。
 ソレを追求すると、学校とは子供を預かる場所であり、容易に帰すわけにはいかないと、声を荒げ反論された。
 子供が発病しようが、死のうが、帰せない。そういう事だそうな。
 校長、副校長と同意見なのだから、それが学校の方針なのであろう。

 ちなみに、以前住所も公開していた為にどうせわかってしまうのであろうから、学校名も明かしておこうと思う。

 我が子を死に向かわせて居るのは、


八王子市立第九小学校である。


 死んだ時、取り返しのつかない後遺症が残った時、彼等は一体どう責任をとれるのか?
詰め腹を切って、収まるような事では無いはずだ。

 頭をカチ割られ、流血した事も、何にも無かった事にされているし。
 生徒の命、ひいては人間、命そのものを、商売道具の切り札と考える様な者は、教員どころか、社会に出てはいけないのではなかろうか。
posted by かわもともとい at 03:16| Comment(5) | アライヴ 〜携帯電話投稿〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

腰をやった

 動けない。

 椅子に座るのも痛い。

 特に何をしたわけでもないのに、急に痛い。
 何なんだ!
posted by かわもともとい at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今年の風邪の塩梅

 先発は私かな、前述した時からまだ完治出来ていない。
 我が家は8人家族では在るが4世代、3世帯家族であり。私を中心にした5人のコミュニティとも云える家族内家族が存在する。そこで風邪が押し広っている。
 姫だけが高熱を出しているが、他は皆微熱が続き症状は基本「微熱の割にかったるい、何で?28、9出んの?何で?」と云った具合である。希に鼻水咳、私など一時期頭痛が酷かった。扁桃腺も腫れて飲み下す事が困難だったりもした。
 蛙王子、カミさん、多分バカボンも同じ症状であり、私が持ち込んだ風邪だが、一人高熱を出しているので、油断できない。救いは一応検査の結果インフルエンザが陰性だった事だろうか。
 だが、今度は高熱が蔓延する可能性も大いにある。 
 そんなこんなで、仕事は進まんしで、家事も疎かに成り大変肩身が狭い思いをして居る。
 シュフに熱もインフル無い。働きに出ている人間の一致した我が家の思想らしい。
 
 「家事で死んでも良いのですか?」

 「喰わせてもらってるんだから、当たり前!」

 「ハイ、そうですか…」

 「返事の多度が悪い!」

 「ぇ?、い、いえっっさぁー」

 死んで花実が咲かせ、られるか!
 とりあえず、子供達の風邪を何とかせねば。
posted by かわもともとい at 08:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

U50WN 換装 GM18M32E50IDEV4

 どうも続きを書き損じている記事が多い。
 ちょっとずつでも保管しようと思う。

 そこでタイトルのソレ。
 多くの方がコレでココを訪れているご様子でして、気に成るのは恐らく換装出来るか否かですよね。

 はい、ちゃんと問題無く動きます。

 立ち上がりはそりゃもう、早いの早くないのって、早いですよ。
 今までのアレは何だったんだ?ってぐらいは早くなります。
 動画、撮っときゃ良かったな。 
 写真とかも用意できると良かったんですが、どうも等のPC様がご機嫌斜めでして、スマートフォンも買っちゃたし出番少なそうですね。カミさんにあげようかと考えとります。

 動画にしろ、画像にしろ、機会があえればと言う事で、って、同じ事繰り返すのかよ。
 このネタまたひろわなにゃならんじゃないか。
posted by かわもともとい at 09:39| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

YouTubeに特化したカメラ 〜バカボンの誕生日プレゼント〜

 誕生日が1月半ばと云うのは、ほとほと親泣かせだなと感じ入っている。
 何故か?
 12月にクリスマスですでにプレゼントをもらい、そしてお正月にはお年玉がそこそこ入り自ら買い物をして居る。そう、ほしい物はあらかた得た状態なのである。

 今年もあと数日と云う土壇場で、未だ決まらない。

 何だか結局、毎年考えすぎてストレートなプレゼントではなく2周半回って裏の裏を斜め横から突くようなどうすりゃ良いのかわからんブツをあげている気がして成らない。
 実は今回も、周り過ぎて方向性を見失って居る。
 
 実は小三で在りながら、恥ずかしくも未だプラレールから卒業できていないバカボン。
 親としては、「いい加減に」と考えるが、まぁ好きな物は仕方がない。かといってプラレールをプレゼントするのも、ソレを認めるようで気乗りしない。では、どうしたものかとグルグル回る。

 ぐるぐる

 そこで、ふと血眼になってプラレールの動画をWiiからYouTubeで観ていた記憶がチラついたのである。

 よし、いっそ自分で撮らせて、ソレをアップする。
 そんな訳でYouTubeに特化したビデオカメラ何てどうだろう?
 子供が使うのだし、YouTubeへの撮影、アップロードが目的だ。トイカメラみたいな安物で十分!

 そんな訳でいそいそとピックアップ。


うん、高額。おもちゃじゃないな。


コレ、本命かも価格的にも機能的にもピッタリ
3ステップ公開
単4電池で駆動も魅力的



CASIO EXILIM シリーズ

エクシリムとYouTubeで動画がもっと楽しくなるそうな



検索して真っ先にヒットした商品






蛙王子ならコレで良かったのになぁ
只の時計なんだけど
ちょっと良い

posted by かわもともとい at 14:12| Comment(2) | 家族の象徴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GALAXY Tab SC-01C 起動

P1120452.JPG



 まず、料金プランの見直しから

と、思ってたら横でカミさんがバリバリと勝手にうっかり同梱されてたケースを開け始めてしまい、仕方がなので画面の保護フィルムを貼るところから始める事にする。
 保護フィルムは折角なので別途買っておいた方を貼った。


プロガード AF HD Professional

 難しかった。

 気泡が入る!イラ、埃が入る!イライラ!とか、それ以前に小さめにカットしてますって書いてあるのに、横幅がほぼピッタリサイズ。どうやっても横が縁に乗ってしまい上手く晴れない!イライライライライラ!!!
「コレでどうだっ!!!」てあら?右も左も縁に乗って気泡が…、コレって画面よりもサイズ大きめでカットされてません?じゃなかったら両サイド乗っからないでしょ?
 まぁ微妙な感じだし、その内馴染むでしょぉ。



 やっとこさ、フィルムを貼って。さて料金プランの見直し、例の本(上記リンク)を熟読っていっても1ページそれも簡素な表、何かちょっと心配になった。この本信じて大丈夫、だよね。
 多分、そんな基本的てか、根本的なとこは、それ以前って事なんだよな。
 まぁよくわからないまま契約していた「mopera U」は「定額データプラン」ではない場合必要なく基本料金プラスパケホーダイの場合は「spモード」の契約だけで良いようだ。
 ちなみに定額データプランの方が安く済み、自分の場合もそちらの方が使用用途に合ってる気もするが、さしあたり後者のパケホーダイで様子を見ようと思う。

 早速、SIMカード(Docomoカード)を入れて電源オン?あら?向きがわからなくって悪戦苦闘!
 やっと先に、カミさんがバリバリ開けてくれた同梱のおまけカバーを付けました。これ付けちゃうとSIMカードの挿入口を塞いじゃうの

P1120446.JPG
(この向きでは入らない)

P1120449.JPG

P1120455.JPG

 おまけカバー付けてみて感想
 なんかしっくり来ない。只でさえデカイのにその上無駄に大きくなっちゃうし、表面がラバー加工されてるから持ちやすい。って感じでもないしカパカパしてるし、要らんなコレ。呍、要らん。
 折角だから当面付けとこうと思うけど、そのうち外すかもしれない。
 強度がちょっと増すぐらいしか利点が思いつかない。

 立ち上がりを待つ事約20秒弱。
 インターネット接続画面へ、ほうWi-Fi接続のみの設定が出来るのですね。って知っとけって話ですか?
 当面家から持ち出さないだろうから、無駄にパケットを消費しないよう「Wi-Fi接続のみ」を選択っと、さて接続は、早速入門書をっと、在った在った48頁と、
 WPS接続でバッファローのAOSSでサクッとつなげる事が出来た。
 テストとして姉妹ブログ「海底36cm」を開いてみる。中々見やすい。でも、解像度のせいか、ブラウザのせいかトップのタイトル画像が切れちゃってる。うーん。GALAXY Tabかブログどっちいじるべきなのかな?とりあえず保留と。

P1120450.JPG

 
P1120462.JPG

 カバー裏(切ないほどピントがボケボケですね


 次はATOKを入れねば!

posted by かわもともとい at 01:00| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

GALAXY Tab SC-01C

 実は朦朧としてる間に色々届いていた。
 気付いては居たが、意識も不得要領、そんな時にいじれんと今日まで、そっとして置いた。コレ。

P1120439.JPG

 
GALAXY Tab SC-01C
 
 知らないとこで、なんとHAPPY Tadキャンペーンとやらでケースまで付いてきちゃて、保護シートも別途用意してたものだから、2枚も要らんがなって嬉しいだか悲しんだか、まぁ良いか。

 以前からサッとメモやらプロット、ネタ等々サッと書き込めるデジタルなデバイスを探していた。以前にもポメラを本気で購入しようとも考えて居た。しかし、昨今のスマートフォンばやりでちょっと自分の中の風向きが変わった。
 情味な話、メモ機能が充実しキーボード配列の入力が出来る携帯電話があればソレで用が足りる。画像も音楽も持ち歩く事は大凡無い。画像は今後あり得なくはないか、それにしてもスマートフォン程のスペックや凡庸せいは要らない。
 しかしだ、今後を見据えると、これぐらいはある程度使いこなす必要もあるのでは無かろうか?
 まぁ何時もこんな感じで、うだうだしてる間に時機を逸してしまうんだな。悪い癖だ。
 そんなこんなで思い切って、踏み切ってみました。
 
 只、昨日一昨日よりもずっと頭は鮮明にモノを考えられる状態に成ったものの、未だ本機を前にどうしたモノか苦慮して居る。
 何故か?
 それはズバリ、ソレが一間只のタブレット型デバイスに見えて、その正体が携帯電話である事だ。
 例えばコレがポメラだったらば、もうソレこそ今頃ガシガシとイジリ倒しているに違いない。だが、そうはいかない。コヤツは携帯電話なのである。
 うっかり触れる事で、課金される携帯電話なのである。
 いつもならば最寄りのドコモショップで全幅の信頼を置いている某氏を指名しとことん話を詰めて、明瞭の元にスッキリさっぱりと契約し、安心のうちで起動できる。しかるに今回は、前記した様にうかうかせぬ間にと、ネットでパチパチと自らの手で全てを完結、本機も運送屋さんから我が家に届いた訳だ。
 あだから、キャンペーンを知らない私は、ケースの同梱にかなり戸惑った。
 「何コレ?買ってねーよ!」って買って無かったんだけど、キャンペーンのプレゼントだから。でもソレ知ったの今だもん。
 さぁ、まずは料金設定の見直しから始めないといけない。
 道のりは長いなぁ。

 しかし、私には強い味方が



 まだ、ざーっとしかも意識定かでない状態の一昨日にパラ観しただけなんだけど。
 たしか、アマゾンでの評価は低かった。
 しかし、上記のような私にはバッチグーな存在であると踏んでいる。

 さぁ、始めようか。
posted by かわもともとい at 12:05| Comment(0) | 筆記アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情けない話

 裏おやじの会。開始当初どうなるかと些か心配したものの、なかなかの盛り上がりを見せ、成功だったのではと…

 わたくしご迷惑をお掛けしてやしないか、心配で成りませぬ。



 と云った話はまた別として、その後。生涯三度目ほどの二日酔いと云うものを体験。飲んでる時の記憶がないとは良く在る話、私の場合翌日の記憶があいまいで、結果都合丸二日寝込んでしまった。
 何をやっとるんだか…
 
 嘔吐下痢に発熱。
 あら?酒のせいじゃない?いやソレは何だか責任逃れな気も。

 まだ、扁桃腺がやや腫れ気味、調子も戻ったとは言い難いし、末の子も今日は気分が優れないと寝込んで居る。遷した?遷せたって事は飲酒じゃねーよな。うんそうだ!そうに違いない。きっと只の風邪。

 風邪だぁ!!
posted by かわもともとい at 11:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

保育園 裏親父の会

DVC00245.jpg
 子供の通う保育園の親父の会。正、園は否公認の会である。
 よって「裏」親父の会!

 まぁ口実作って飲もうってやつだ。
posted by かわもともとい at 19:23| Comment(2) | アライヴ 〜携帯電話投稿〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AURASIA

 実は新Web作成を急ぐ理由があった。
 結果、こんなにも遅れてしまったのではあるが、その理由とは、神が降臨なされたからだ。
 頭がぶっ飛んだ訳じゃありませんよ。比喩、言葉のあや。

 神の降臨とはいちえの出会い。其れを発信したい気持ち。呍、縁かな。
 実は、あるレコードまた、其れを奏で紡ぐバンドを紹介したく、その一心であったのである。

 その内容等はもう少し、煮詰めて書き直したい。
 (許可等もちゃんと頂いて)

 さしあたりこちらをまず観て頂きたい。


 正味な話、人間30年も生きてると、つま先から毛根の先まで電気が走る、身震いする様な衝撃的な作品との出会いは、まず無い。
 色々免疫も出来る。人間も年と共に擦れても来る。
 中々、感動とは年齢に反比例して低減、減少してゆくのが常。

 しかし、このコンパクトディスクに収められた僅か4曲に、中坊の様な青々しい無垢な感動を覚えた。

 私にとって芸術、文芸作品は身体の構成部位であり、欠かせないモノ、常に摂取し続けるモノ。
 そもそも、私がモノを書くのも「常に摂取」する為である。
 外から、身体に合ったモノが供給出来なければ、もうそれは自給自足するのが一番なのである。

 その為、事音楽については、私にとっての主神「筋肉少女帯」の凍結、また同時期にすかんちも一線から退いた。
 私のロック魂はパイプラインに始まり、初期爆風スランプで燃え上がったのだが、特筆するは、はひふへほーじん(当時)氏のスラップベースだ。しかし其れも20年も前の話…
 ギブミー、ロック!
 自給自足、バンドを組んでみた。
 何やかんやと尻つぼみに消えていった。
 音楽供給は「XYZ→A」や古いモノを掘り返す事で新たな発見を繰り返すなどし、凌いで来た。発掘作業はそれはそれで、生産終了やアナログ盤のみのプレスだったり等の壁が乗り越えられず、思うように前進できずにいた。主に所ジョージ(ロックじゃないじゃん)ラリーグラハム(Graham Central Station)これもファンクか、えっと、色々大変でしたよと。
 が、近年筋少、すかんちの復活。
 しかも筋少に至っては正規メンバーでは無いとは云え事実上三柴聡氏をも含むゴールデンメンバーでの復帰。
 コレで当分、音楽供給は万全!と安堵していたその時、ひょいと手元接した其れ、アリア・イン・Gマイナー/オーラシア
 AURASIAはプログレよりのメタルバンドである。それは私にとって直球ど真ん中、それにしても、それにしてもなのである。

 嗚呼、我が主江川ほーじん様御免なさい。

神、降臨。


…つづく

posted by かわもともとい at 11:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

