ハウコレライターを初めました

一押記事:笹野高史さんから心温まるメッセージ
 計画停電に関する話として掲載させて頂きましたが、全ての方に届けたい"言葉”です。
特にこの度「地震」で来られた方!
読んでからの退出を!

マン盆栽始めました。只、娘が一足先に・・・
P1120815.JPGタイトル:春の雪遊び

 検索でウッカリ立ち寄られた方も、そうで無い方も、記事の新旧にこだわらず足跡としてコメントでも残して下さいな。
 明日への活力に成りますんでね。

新カテゴリ:その時カエルは地震を予知したのか?
それに際しあわせてこちらの記事も一読頂けると幸いです。
今日のカエル君。連載(?)に於いての注意と心構え


カテゴリ:3/11日東北地方太平洋沖地震・計画停電

2010年03月24日

洗濯機買い替えについて(洗濯機 比較)

 我が家の洗濯機は最悪だった。
 しかし、度重なる修理で騙し々々使い続けて居たが、等々、やっとか?壊れた。
 コレで、あの地震の様な地響きとも、カミさんやお袋のストレスから来る金切り声ともおさらばできる。

 以下は、洗濯機新規購入に向けてのレポートだ。

1.今の洗濯機について
 メーカー:東芝
 商品名:DD INVERTER
 型番:TW−V8630(G)

 故障の多さ、エラー頻発でのクレームでは大変有名な洗濯機。
 あまりのダメさに過去(2年前)2万5千円程で新製品の新品と交換された事例もある様。我が家でも服が焦げるなど在ったが、洗濯機自体が熱で溶けるケースも
 メーカーの対応も悪く、購入店を通してのクレーム以外は門前払いを喰らう様。


2.ドラム式と縦型(従来の洗濯機)・乾燥機機能
 ドラム式は現行の製品では、節電、節水に優れているが、洗浄力では縦型の方が軟水である日本では汚れが良く落ちる。
 店頭では当然売出中のドラム式の方が洗浄力が高いと説明するだろうが、ドラム式(叩き荒い)は硬水のヨーロッパでこそ能力を発揮され、長時間の設定を行う事で同等の洗浄力は得られるが、只の売り文句だけなので聞いては行けない。
(縦型は長時間洗うと衣類が傷むがドラム式は痛まない)
 機械的な作りから、縦型の方が壊れない。ドラム式は2〜3年で故障する事が多い様である。
(TW−V8630の様にエラー多発で洗濯の度に停止するなどでは無い)
 ただし、我が家で必要とされる大容量洗濯機は近年ドラム式が多く、店頭に縦型が置かれている可能性は低い。

 またドラム式は叩き付けて洗う特性(タオルが潰れる事が代表的な例)からか、もともと乾燥機と同様のドラム型のせいか、乾燥機機能はどのメーカー、どの製品にも、もれなく付いてくる様。これも、店頭では色々な解釈からおすすめがあるだろうが、同一店でも店員により勧める製品が違うなど、カタログ的にもさして変わりが在る様には思えない。


3. メーカー別、2009年発売の製品比較

三洋電機
 除菌消臭がもっとも秀でているが、洗浄能力に疑問在り。
 濯ぎ時に問題在り、故障やリコール等が続いており、消費者を無視したメーカーのあり方が問題視されている。
 革製品等エアウォッシュと呼ばれる機能で除菌消臭出来るが、物によって溶けるなど不具合も在る。
 上位機種はロングブーツを洗う為の器具が付いているだけである。

シャープ
 特出した面は特に無いが、消臭除菌が売りの様、しかしその為の部品が2年程度で寿命が来る事や、洗剤によっては変色を起こすなど問題もある。
 乾燥機が優れてるとの噂も在るが眉唾で、故障もやや多い様。

パナソニック
 斜めドラム式を始めて開発したメーカーで平均的な製品。
 数年で黒ずみが出る様に成るが、修理等は受け付けてくれない。

東芝
 TW−V8630の失敗は活かされて居る様子で、メーカーの対応以外目立った汚点は見当たらない。
 発売が後発な為やや値段が高いが、平均的(故障頻度も)な性能で、節電・節水が、他社に比べやや秀でている。
 排気口が裏ではなく横に在るのも特徴。
 上位機種にはより除菌消臭に特化したピコイオンと呼ばれる機能が在るが、カタログに書かれている程期待は出来無い。

日立
 消臭殺菌機能特にを持たず、荒いに徹した製品。
 ドラムの直径が他社よりも大きい事が特徴で、それにより秀でた洗浄能力と洗い終わりが期待できる。
 ドラム式の場合通常、洗浄中落下させて叩き洗いをする音がドスンであるのに対し型が多き為、ドサッドサッと成る。


 あたしゃ、何やってんだろね。

posted by かわもともとい at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

クッキーを焼く

 先週の日曜日は世間で言うホワイトデーだ。
 この手の風俗的な習慣は好まないが、娘がノリノリで手作りチョコと呼ばれる物を作ってくれた。元にしたレシピのせいで少々甘すぎたし、手作りと言うならカカオから作って初めて手作りじゃねーのかよ!って常々考えて居るのだが、5才の娘にそんな事は言えない。
 カミさんの手助けでパパの分だけはお酒も入っている手が凝りようだ。ちなみに私は昔ながらのチョコレートボンボンが大好物である。かの荒俣宏大先生もそうおっしゃっていたな。あのジャリトロンジュワ、ああ、文字通り甘味だ。

 さて、ホワイトデーの話である。
 何故今日こんな事を話すのか!それは当日私と子供達(兄弟とのトリオ)で手作りクッキーを焼く予定を前々から決めていたのだが、義理の妹が箪笥や食器棚をもらったらしくその運搬を頼まれたのだ。無論手弁当無利益、さすがにお礼ぐらいは言ってもらえると思ったのだが、それはルームメイトの子からしか伝わる事はなかった。あぁ御義母さんも深々とお礼をしてくれ恐縮したな。
 また脱線してしまった。
 そんな鬼の様な義妹が鬼の妻と結託し、運搬日を21日正に当日にセッティング!
 我々の手作りクッキー作戦は完全に制されてしまった。


 半泣きの娘に手をついて謝り、今日正にホワイトデーを取り戻す!!


 さて、そこで問題が起こる。
 私は我が家の電子レンジの使い方がわからない。
 さすがにレシピを空で思い出せなくは成って居るが、コレでも10年前から15年前ぐらいにはお菓子作りは得意だったのだ。ショートケーキもおいしく作れた。
 しかし、どれも電子レンジが要。お菓子作りは繊細な面がある。ちょっとした事で失敗する。
 電子レンジごときで失敗したくないのだ。


 そこで、今日は子供も居る事だし、材料の簡素化、電子レンジ未使用を前提にクッキーを焼こうと決めた。

 とりあえずバカボンの宿題待ちだ。
posted by かわもともとい at 11:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

霊についてのスタンス

 昨日は大変だった。
 あの前後のあらましを書こうと考えて居たが、もう少し様子を見ようと思う。それは、昨日書きかけ左手が動かなくなり、動く右手も震えが出先を書けなくなり途中で止めざるを得なかった経緯が有る。そんな今も、昨夜で完全に祓った筈の左肩の者が今又、手をかけて居る気配がし、現実左肩が重い。
 そんな訳で詳細は様子を見て書きたいと思う。


 さて、「心霊体験」とカテゴライズして綴っているのであるが、私自身は霊に関してはニュートラルな考えで居たいと考えて居る。そこが(幻想)に成る訳だが、幻覚幻聴とは言い切れない。

 私が言える事は事実体験した事。そこに嘘偽りは入れない。
 しかし、私が精神病院に定期的に通院して居る事実も在る。最も、幻覚等の症状はカルテには書かれていない。
 ただ、どちらとも取れる立場にいる事だけは事実。

 昨日も精神安定剤を口に含ませながら般若心経をとなえた。


 不謹慎な発言かもしれないが、霊の存在は夢がある。科学が日々進歩するこの世の中で科学からつまはじきにされ克つ誰もがどこか信じる「霊」の存在。あるのならばあったらと考えてしまう。
 それでも、科学的には幻覚幻聴トリックと考えられ、それで証明されてしまえる。

 それではちょっとつまらない。

 地球って実は球型じゃないとか、そんな方が楽しい。
 だから幽霊も居れば、そんな風に考えてしまう。


 昨日の出来事も神経的な物で有ると考えると全て説明は付く、でも本当に答えはそこなのか?

 本当のところはまだ私にはわからない。
posted by かわもともとい at 08:49| Comment(0) | 心霊体験談(幻想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

今憑いてる

 今、左肩に恐らく男が居る。

 息子が連れて来たものが私に移ったのだ。

 この手の話は公にすると災いが起きる事も考えたが、拡散し軽減する事もあるのではと書き出したが、違った様だ。

 書き出す前よりも左手が重く、痺れがdetetkita.
 matatjt


 kyouhakokomadedeahiyyyyyyyyyyyyyyyyykkkkkkvftp;;;.;km;;kkkpl;/5999852^-p;.:.l,











j

8888888774
posted by かわもともとい at 18:24| Comment(0) | 心霊体験談(幻想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

先週末から熱

 どうも、調子が出ない。

 いままでずっと微熱が続いて、いっそスコッと熱が上がれば良いと言いつつも実際上がって40度を超えた。出ている間はそれこそやっと来たよって感じでスッキリした。
 しかし、下がり出すと逆に調子が出ない。

 何なんだ?
posted by かわもともとい at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー

 弔電王トリロジー…

・ゼロノス編(EPISOD RED)      5月22日公開
・NEW電王編(EPISOD BLUE)   6月5日公開
・ディエンド編(EPISOD YELLOW) 6月19日公開

・入場者プレゼントは恒例の「劇場オリジナルガンバライドカード」
 各作品別の3種
  
・前売り券は3月27日前売券発売開始
 先着でデンライナー型スタンプ「デンライナー参上!スタンプ」が付いてくる。
 
・また4月24日はプレミヤ特典前売券発売
 プラス900円でデネブ念願のソフビが付属!

 デネブソフビはコレを観ないと色々半減、是非下記の本家HPを観る前にこのDVDを観て欲しい。
 陳情叶ったんだな。

・同日から3枚綴り前売券も発売
 こちらには過去の電王シリーズの劇場パンフレット(通常版)と特報予告等の収録されたDVDも付く
 1,300円×3枚で3,900円、お得感が薄い。
 パンフレットを買い忘れた人には朗報なのか、それにしても通常版だから、DVDに1,100円なのか

監督
 金田治 ゼロノス編(EPISOD RED)
 舞原賢三 NEW電王編(EPISOD BLUE)
 柴崎貴行 ディエンド編(EPISOD YELLOW)

脚本
 小林靖子 米村正二

出演
 中村優一 桜田通 戸谷公人 

詳しくは以下HPへ
 http://www.den-o-3.com/




 それにしても、なんじゃこりゃだなぁ。
 三枚綴りって普通さ、割安になる物じゃないの?高いよ。おまけも要らないよ。
 2週間サイクルの3本立ても訳わからないし、ディエンドって… しかもイエロー、シアンじゃないのか!

 一体どこに向かってるんだ電王は!!

 やっぱり未来ですか?
 未来ならOKなんですか金田監督!

 まぁ金田社長に問うても酷、否筋違いな話だな。


 でも、金田作品は純粋に楽しみです。



 電王トリロジー…か

posted by かわもともとい at 12:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ひとまず生きてますと

 週明けぐらいからまたちゃんと書き出したいと考えて居る。
 メンテナンスだかで数日止まった上、終わったら終わったでアクセスが集中して開けない、書けない、困ったものだ。

 そうそう、SSDは換装しました。

 仕事も一応。


 ひとまず生きてます。
 
posted by かわもともとい at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

